見出し画像

【雑記】失敗すること謝ること

こんばんは。
いつものドトールですが、カウンセリングの人格交代などの頭痛と、帰宅ラッシュに巻き込まれ、一番空いている(と、その時は思えた)車輌に乗りつつ、過失なのか故意なのか知りませんけど、もみくちゃ状態のままでおしりたっぷり触られて、
「今日はいろいろ天中殺なんだ、そう言うことにしておこうか心の平安のためにも」
とか呪文のように頭の中で繰り返し、やっとの思いでいつものドトール入ったですよ。

え?そんな行為に遭ったら、知らせるか通報しろ?
うん、ごもっとも。でも走行中の車内でそーすると、
「お客様救護」
と言う名前の、遅延発生になるわけだ。
帰りのメタメタなラッシュで、遅れが生じてつまり帰宅だったりおちゃけだったりの時間が、削られてしまう。
その時の、凍りついた針のむしろ的な空気を、キミは知っているか。
そうなんなー、だから痴漢行為って無くならないんだよ。

まー、んで。
私はスマホのドトールバリューカード利用なんですけど、これがよくまあ、このお店に限ってスキャンミスが多々起きるんですよ。
私の接客業なんて(マトモなのは)たかが知れてるし、光の具合いとか角度とかで読み取れないのね、とか呑気に思ってました。が。

今日のおにーちゃんは、スキャン前の設定を3回間違えてくれました。

誰にだって失敗やミスはあるし、
「同じ失敗を繰り返すな」
とかも言いません。だって、自分がそう言われたら落ち込んだ挙句に消えたくなるもん。ニンゲンそんな簡単に、不可能を可能にするチカラは持っておらんよ。なぁ冬月。

それに、ミスするのなんて、余程の事じゃなければあとから充分に修正ききます。社会のシステムが良かれ悪しかれ、そーなってるからね。

ただ、だ。

何回失敗してもいい、わからなくなってその日のリーダーに幾度となく聞いてもいい。そうやって少しずつ覚えていったりすれば、別に何の問題も無い。

「失敗をしてしまったその相手に、ちゃんと謝る」

ことができればな!!!!

はい、このおにーちゃん、

「もっかいイスか?」
「あ、もっかいス」
「すん(ま)せん、もっかい」

と、
どうやら謝罪の仕方がまるでわかっていないご様子。
この時点でクレームひとつつけなかった私は、今夜ぐらいは褒められて良い気がするよ?

まー、なんつーかだ。
まだまだ若人(わこうど)だし、社会の海にはこれからセイルアウェイなんでしょ。その時にせめて苦悶の表情を浮かべてくれ。「たかが」バイト先で、自ら勉強しなかった・する姿勢を取らなかったことを、大いに後悔してくれたまえつーかしろ。

たいへんに意地の悪い記事を、しかもスマホから書いたわけですけれども。こりゃ、私にだって言えること。気づかないうちに何かしちゃうかもだしね。

だからこそせめて、誰かと接する時には。相手を考えながらせねばいかんなあ、と思ったことよ。
んなもんでね、サムネぐらいは安らげるのがいいなぁ、と言うわけでした。

疲れがめちゃくちゃなので、おしまい。
読んでくださりありがとうございました!

(画像はPinterestより)

未熟者ですが、頂戴いたしましたサポートは、今後の更なる研鑽などに使わせていただきますね。どうかよろしくお願い申し上げます。