見出し画像

生活を大切にすること


自分時間を大切にしながら、尚且つ暮らしを楽しむ心の余裕を感じる人に惹かれます。

SNSで見る人の豊かさを追っては自分も同じように、好きなものトキメクものに囲まれたい欲でいっぱいだった。

誰かの暮らしを見て羨ましく思っているときほど、それっぽいことを頑張っていたり、『丁寧な暮らしとは〇〇』のように自分の生活に無理に当てはめるような感じで、本質的なところでは自分と向き合えてなかったなと思います。

最近思うのは「生活を大切にしたい」という表現が自分には合っているなと思うこと。

日々の暮らしの丁寧さを際立たせるよりは、生活をすることで自分が整う、自分が整うために生活していくといった感じが自分だなと思うのです。

自分以外のおかげで今があるなんて頭の片隅にも置いてなかった頃、余裕のない自分、いそいそ動き回ってる自分の方が自分らしいなんて思って、忙しい自分=充実してるって勘違いしてた。

だからあーすれば余裕のある人みたいになれる、こーすれば満たされた暮らしになるんだって形ばかり追ってたんだと思います。

とはいっても生活するって当たり前じゃない?って思われそうですが、掃除や洗濯、ご飯を作るといった当たり前だけど当たり前じゃない、このことに気づいたとき今目の前にあること、感じることに自然と感謝の気持ちがもてるようになりました。

本質的なところで、大事なことに気づけなかったあの頃とは違い今すごく生活を大切にしたいと心から思っています。


生活を大切にすることで自分を整え、たくさんの感謝を感じて生きていたい。

そんな風に思うと、小さなしあわせがもの凄く愛おしく感じるなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?