見出し画像

メキシコの水族館が楽しい


メキシコに新しくオープンした水族館「Michin」に行ってきました。


ショッピングモールの中に入っている都市型水族館で、日本の美ら海水族館や海遊館のように大型海洋生物がいるわけではないですが、工夫が独特で見ていて面白い。意外な動物にも出会えたりした、想像以上に楽しかったです。

中に入ってすぐのところで、下フロアの水槽が上から見えるようになっていました。これ、水槽の上に蓋(?)がなくて、「何か物を落としたら終わり」という作りになっています。

絶対写真撮ろうとしてスマホ落とす人いるんじゃないか…なんて思っちゃいました。


紫とオレンジ色の魚!なんだかメキシコっぽい感じでかわいい。

水槽に入ってる装飾のサンゴもカラフルでかわいいです。


タツノオトシゴもぷかぷか浮いていてかわいい。

スペイン語では「caballito de mar(海の馬)」、英語のシーホースと一緒ですね。

なんで日本語は竜なんだろう?と調べてみると

タツノオトシゴの「タツ」は、想像上の動物である「たつ)」のこと。

一見、に見えないその姿は、天上の竜がに産み落としたのようであることから、「タツノオトシゴ」の名が付いた。

語源由来辞典

なんだか素敵な由来、、



こんなカラフルな魚がいたり


メキシコといえば!のウーパールーパー


黄色い小魚たちもかわいい


そして水族館ですが、陸の動物もいました。

ワオキツネザル…?
名前を確認しましたが忘れちゃいました。

2匹寄り添っていて愛らしい。
1匹こちらを向いていて、もう1匹はあっちを向いていて。しっぽがもふもふ。


ショッピングモールの中のはずなのに、なぜか屋外スペースもありました。

外には子豚がいたり、カピバラがいたり、フラミンゴがいたり。

子豚たちは広い飼育スペースの中でずっと3匹くっついて移動していて可愛い。

隣でメキシコ人の子供が柵から手を伸ばして一生懸命ブタたちを触ろうとしてました。



期待以上に楽しくて、お土産まで買っちゃいました。ウーパールーパーのストラップ。顔が愛らしいです。



メキシコシティの水族館「Michin」

日数が限られたメキシコ旅行でわざわざ行くほどではないけれど、メキシコシティに住んでるならぜひ、という感じです


これからペンギンやクラゲも見れるようになるらしいので、ペンギン来たらまた行きたいな🐧


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?