見出し画像

落語「歓喜の歌」は、よかった・・

昔の、小屋番経験から、黒板にチョークで、予定表を書き出し、かつノートもつけて。

事前打ち合わせがあるので、ダブルブッキングということは、ありませんでしたが、ふと、「主任」と言う立場の人が、天下りの人で、全くやる気なし。

朝から、新聞見開いて、夕方まで、読んでいる。

もちろん、朝のお茶だし、お弁当、3時のコーヒーは、すする。

ダブルブッキングどころか、な〜んにもやらなくて、公民館に近い公共のホールだから、規約というものに縛られて、ルールなんて、勝手に変えることはできない。

それでも、天下りのおっさんは、「もっと、こーしろ、あーしろ!」と勝手なことばかりコクので合った。

それを、過去の別の、銀行だか、農協だか、信金だかの支店長であって、「俺様は、言うなれば外様大名であるぞ!!」

の一言は、今から思えば、めっちゃ笑える話。

我々には、「餃子」が足りなかった・・

「餃子」とは?

思いやり。相手のことを慮る気持ち。

それにより、レディースだろうが、ガールズであろうが、ひとつ一つの固有名詞として、存在し、ダブルブッキングというミスはしなかったであろう。


まあ、公民館主任が、それ以上肩入れできないですけど、打ち合わせ段階で、駐車場の整理員、必要となります。こちらも、無断駐車がないように、予め、告知と確保しておきます。

雛壇の組み、定員オーバーのときの立ち見、消防法に違反のないかどうかのチェックなど。。法的な規制が多いのが、公共のホールであり。

音響などの打ち合わせ。

照明の打ち合わせ。

録音を頼まれれば、録音する。



何か、昔の辛い仕事をふと思い出してしまった。

でも、それでも、自分にも「餃子」が足りなかったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?