見出し画像

オススメの絵本10選

去年読んだ116冊の中から厳選!

10冊じゃなくて
もっと沢山紹介したい絵本があることに気付いた。
でも10冊紹介すると決めたから!
今回はぴったり10冊!
他の絵本は気が向いたら紹介する!かもしれない!

ちなみに、一覧はこちらから↓

私の好きな絵本の傾向がモロバレしそうですが!
(オススメの絵本があったら是非教えてください…)

ちょっとした息抜きのお供に
絵本、読みませんか?

きょうはなんのひ?

子どもの頃大好きだった絵本。
恐らく一番読んでもらったし
自分でも一番読んだ作品だと思います。
(妹も家にあった中で
この絵本が1番好きだと言っていた)
大人になってから読み直して
当時わからなかったことがわかって
図書館で大泣きした。
(誰もいないところだったのでセーフ)

主人公のまみこちゃんが
登校前の玄関先で
「きょうはなんのひだか、しってるの?……しらなきゃかいだん三だんめ」
と言い残して出かけていくところから
物語は始まるのですが

そうです!
かいだんの三だんめには
次に見るべき場所の指令が書いてあるのです!

そんな感じで、おかあさんを楽しませてくれる
まみこちゃん
さて、きょうはいったいなんのひなんでしょうね?

こんな優しい娘がいたら、泣いちゃう!
親子のほっこりすてきなエピソードですよ。

ぼく モグラ キツネ 馬

この本も大好き。
何度読んでも、泣ける。
すっかり彼らとお友達になりました。

落ち込んだときには真っ先に会いに行く。
絵もかわいいし文も優しい。
読むたびに違うページの言葉が好きになる。

私が1番お気に入りなのは馬。

ブレイディみかこさんの帯文
『うっかり読み聞かせすると
途中から出てくるのは言葉ではなく涙です』
この一文も大好きだし
読み聞かせする相手は私にはいないけれど
音読したら3ページで泣いた。

オオカミがキケンってほんとうですか?

オススメの面白い絵本だよ!
と、教えてもらったので読んでみたら
面白いを通り越してビックリした!!

タイトルからなんとなくどんな物語か
予想できると思うのですが…

安心してください
その予想は大きく裏切られることになります!!!
(いい意味で!)

絵本にもどんでん返しってあるんですね。
この発想はなかった!

ねことことり

とにかく、絵が美しい。
ねこもことりも、とにかくかわいい。

ねこの しごとは、こぶしの 木のこえだを たばねることです。
あるあさ、ねこが しごとを しようとすると、
まどに ことりが とまりました。
「……おねがいがあります。
そこにある こえだを、すこし わけて もらえないでしょうか?」
いまにも なきだしそうな ことりをみて、ねこは 
いちにち いっほんずつ、こえだを あげることにして……。

仕事に使う枝をことりにあげる
心優しいねこをまずは好きになり
最後まで読むとことりのことも好きになります!

ねことことりの友情が…泣ける。

たまたま手に取って
図書館で読んでいたのだけど、号泣w
人がいるところでむやみに絵本は読むものではない…

うろんな客

子どもを残酷な目に合わせることで有名な
エドワード・ゴーリー
大人向けの絵本を描かれる方。
私、結構好きで何冊か読んだのですが
この絵本がそのなかで1番好き

エドワード・ゴーリーのグッズの中で
表紙に描かれている生物?のものが
一番売れているそうです。

読んだら納得。
だってかわいいもん。

うろんな客が一体何者なのかは
読んで確かめてくださいませ。

もうじきたべられるぼく

たべられてしまうまえに
最後にお母さんに会いに行く、うしくんの物語。
食育にも良いって書かれていたんだけど
健気すぎて牛肉食べられなくなる…

読み終わったあと大号泣。
何も言えなくなってしまった。

ぼくは川のように話す

吃音をもつカナダの詩人
ジョーダン・スコットの実体験をもとにした絵本。

「朝、目をさますといつも、ぼくのまわりはことばの音だらけ。
そして、ぼくには、うまくいえない音がある」

ことばの表現の仕方が好みだし
何より、お父さんがかっこよすぎ!

ぼくのポーポがこいをした

私の大好きな村田沙耶香さんが
絵本も書いていると知ったら
読まない訳にはいかないよね!

おばあちゃんと、このくまのぬいぐるみのポーポが
結婚します!
結婚式します!
独特なお話が、まさに村田さんワールド全開。
そこにドンピシャではまる、米増 由香さんの絵!

この世界観を感じてほしい!

二番目の悪者

絵本は、図書館や本屋さんで見かけて
気に入ったものを読むことが大半なのですが
この絵本は、何かの本で紹介されていて
気になったので読みました!
(どの本に書かれていたのかは忘れましたw)
紹介されているだけあって面白い絵本でした。
動物たちの世界のお話ですが
周りでも起こっている気がする…

「これが全て作り話だと言い切れるだろうか」

噂話の恐ろしさ
ぜひ体感してください。

おおきな木

絵本好きの方ならきっと知っている有名な絵本。
(私は友人に教えてもらって初めて知りました。)
38ヵ国、900万部超の世界的ベストセラー!と
帯文にも書いてある!
ベストセラーの絵本には
やっぱり良さがありますよね。

なんと言っても深い!

おおきな木と一人のぼうやの物語。
私はどうしても木に感情移入しすぎて
いつも読むと胸がぎゅーっと
苦しくなります。

役者の村上 春樹さんのあとがきがまたハッとさせられる
とにかく深い絵本。

しあわせってなんだろうね。

何度も読みたい作品です。


以上、私のオススメ10選でした!

今年も既に数冊の絵本を読んでいますが
好きな作品が増えたので
こうやってまた勝手にオススメしたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?