見出し画像

自分の中のひとつひとつの反応と対話していけたらいいな

🌟こちらのイラスト、お友だちのるんるんが「note みんなのフォトギャラリー」にアップされていた、木版画の作品。るんるん、すごい✨
今日のタイトルと合わせるとすてきだなと思って使わせていただきました✨るんるんの作品、たくさんあるから、また使わせていただきます〜💓

さてさて、とっても興味深いことがあったので、備忘録(@もう梅雨入りかと思うくらいの湿気日)。

だいぶ前のことになるのですが、インスタグラムに下記のことを投稿しました。

なんだかブーストかかってる年明け☀️今まで、やりたくてもできなかってことなどを、ババッとやって終わらせたり、あたらしいことを少しずつはじめたりしています🌸
こういうのって、タイミングがあるなあと思います。全然やる気のないタイミングもあれば、ノリノリなタイミングもある⭐︎

きっと、自分の感情レベルと、時代の流れと、地球の進化みたいなもののバイオリズムの交点があり、それと自分が連動しているからだろう、と思います☺️

ぐっと踏ん張ってがんばりまくるのもいいけど、そのバイオリズムに乗っかると、踏ん張ってがんばったときの何倍もはやく、滞りなく、ささーっと流れるように、ことがすすむのかな🌱うまく連動するには、たぶん、身体を整えたり、こころの冷えをとったり(ストレス減らして過ごす、違和感があったら立ち止まる、心地よいことをする、心地よくないことも自分が納得した上で選んでする、みたいなこと)すると、よりスムーズかなと思います🙌

最近は、人の身体も一緒だな、と再実感できる症例がたくさん💎ギフトみたいにご報告いただいています✨ひとつひとつを大切に、大切に、していきたいなと感じます😘

と。

(もうすっかり、年明け感も、ブースト感も失われてはいますが(笑)、4月はゆらぎまくって過ぎ、もう5月も中旬という、、、「なう」は、心地のよい凪状態ではあるかな。こういうのって、本当に、すぐに変わっていきますよね。香りをかぐと、香り自体はすぐに消え去るように)

そのときに、フォロワーさんからアツいDMをいただきました✨

内容は、

「心地よくないことも納得した上で選んでする。。」ということばが、今のその方(仮にAさんとします)にピンポイントで刺さりました、と。

反応してくださること、とてもうれしく思いました✨

詳細は割愛しますが、Aさんは昨年ずっと「ライフワークとライスワーク」について見つめ直してこられたそうです。事務仕事を辞めてみたり、農をはじめてみたり、いろいろとやりたいことをやってみたりしたけれど、体調も優れず断念され……。まずは「生活のため」と少ない日数で仕事をはじめたけれど、もう「勤める」ということに疲れた、ということでした。

「働くこと、働きかたの見つめ直しって大事だよなあ。お金に関すること、自分がお金をどういうふうに捉えているかなども含めて。生きていることの捉え直しでもあるし。Aさん今疲れているんだな」と思いながら読みすすめました。

そのあとのAさんのおことばに、およ、と何かがひっかかりました。

まずは生活のためにと、納得した上で選んだ仕事です。
気持ちを切り替えて!
明日からまた、気分新たに勤めれそうです😌

素敵な投稿をありがとうございました🌿🌿🌿

この、何かひっかかったのは、なんだろう?と思いました。

そのひっかかったものを追っかけてみよう!と、わたしの中に出た反応(違和感みたいなものかしら)を手がかりに、ひとりオープンダイアローグがはじまりました。

果たして、わたし自身は、この年始の投稿で何がいいたかったのだろう、と思ったとき、人生には(いきなり大きな話になってしまいましたが)、いろいろな視点があり、ものさしがあり、バイオリズムがあり、それらを、できるだけ大きく、できるだけ小さく、捉えていくことが大切なのではないか。

どうして大切かというと、そうすることで自分の現在地が認識できるから。

現在地が認識できたら、どう思考するか、行動するかなどがひとりでにわかる気がして。

そのためには、自分を整えておくことが大切だと思う、ということを書きたかったのです。


そして、もう一度AさんからのDMを読むと、、、
自分の反応(違和感)が出てきたのは「気持ちを切り替えて!」のところでした。

湧き起こったこと(Aさんの場合、「勤める」ことに疲れた)を軽く捉えているような気がしたからでした。なぜなら、その湧き起こったことは、かんたんには消えない類のものだから。たとえばこれが、「チョコが食べたい」とかだったら、かんたんに応えられるかもしれないし、10秒くらいで、その湧き起こったことは「アイスもいいかも」と変わるかもしれない。

でも、Aさんの湧き起こったことは、単純なものというより「状態」であるからこそ、もっと、細かいレイヤーで捉えてみると、今どうしたらいいかがわかってくるのかも、と思いました。
これぞ、インチャケアとオープンダイアローグの円が重なるところなのかもしれません。具体と抽象の行き来。

そこで、下記のような返信をさせていただきました。

メッセージありがとうございます😊
ご反応いただき、こうしてメッセージいただけたこと、うれしいです✨

なるほど、なるほど🌱
今はそういう時期なのですね。

そうですねー、納得するということにもいろんなレイヤーがある気がしますが、、、ご自身の素直な気持ちは大事にしてあげたいですね😊

ご自身の素直な気持ち(湧き上がってくるもの)を、もう少し細かくしてみたときに、たとえば、どうして「勤める」ことでエネルギーの消耗が起こっているのか?を見てみるとか◎

人によっては、
1.同じ時間に行って帰るのがしんどい
2.苦手な人がいるから行きたくない
3.仕事の内容が合わない
などなど、いろいろな種類の消耗があると思います。
Aさんにとっては、どんな消耗でしょう?

自分の声にしたがって、細かく見てみると、そのことへの対策がつくりやすいかなというふうに思います✨たとえば、1.だったら、在宅でできる仕事に就くこともできるし、2.だったら、できるだけ関わらないようにしたり、苦手な人の特性を理解しようとしたり、もちろん転職という選択肢もあると思います。あとは、全体的なことになりますが、身体を整えるのは、本当にどの場合にとってもよいことです😘

こんな感じで、無理やり納得させるというよりは、納得できるところまで落とし込むみたいなイメージです😊✨

ほかにも、もっと細かく納得できるところまで落とし込むことをしてみようと思ったら。

1.の場合:どうして同じ時間に行って帰るのがしんどいのか?→通勤ラッシュ(人混み)に耐えられない→どうして耐えられないのか?→人々の洗濯洗剤や柔軟剤の匂いがだめ→どうして匂いがだめなのか→理由はわからないけれど、気分が悪くなる→人混みにならないルートや時間を変えられないか? 匂いをできるだけ感じにくくするように鼻にティッシュをつめこんでマスクをするとか? 何か対策はないか? などなど、在宅ワークにできたらそりゃいいけれど、なかなかすぐには難しいかもしれないときに、どうやったらいいかを考えてみたらどうかなあと思いました。

優先順位を決めるということも関わりそうですし、どうして匂いがだめなのか、のところで、もしかしたら、小さい頃の記憶が出てくるかもしれません(これがインチャケアにつながっていきますね|どうつながっていくかは、昨日の投稿をご覧ください)。

ほかにも、1.の場合だけでも、|朝起きるのがつらい|重い荷物を持って歩くのがいやだ|急ぎ足の車に抜かされるのがこわい|みんなマスクをしているのを見るのがいやだ|などなど、同じレイヤーでも細かく見ると、自分がどのポイントにひっかかっているのか、消耗しているのか、が細かくわかります。

それがわかれば、もうその時点で一歩も百歩もすすんでいる!
人の身体や心は、痛みや苦しみをまずは「認識」することで癒しがはじまるからです。より細かく、より丁寧に、みていくと、やっぱりそこには「自分の現在地」が浮かび上がってくるのですね。浮かび上がってきたら、あとは対策するだけ。その対策さえも気がすすまないときもあると思いますが、、、それもそれで、現在地であることに変わりないですね。

そして、自分の現在地には、一切のジャッジを入れない、ということは唯一のポイントである気がします◎

今日は、そんな考察です✨
どんなことでも、反応や対話は大切にしたいなと思う2022年5月◎