見出し画像

考えすぎは性格だから仕方ない?「考えすぎをやめる5つの鍵」

こんにちは。Tomomiです。今日は今朝聞いたPodcastの内容「5 Keys to Stop Overthinking 考えすぎをやめる5つの鍵」についてシェアしようと思います。

私にとって、とてもタイムリーな話題だったので^^

せっかく聞いたので、アウトプットしちゃいますね。


とその前に、なぜこの話題がタイムリーなのかという経緯をお話しします。ちょっとだけお付き合いくださいね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
先月末から、新しい学びをスタートしています。アメリカ英語発音です。

数年前にも発音講座を受講したことがあるので、おかげさまで、発音がイマイチで通じないことはなくなりました。

今回は、それをさらにレベルアップしてくれる発音コーチと一緒に勉強しています。


英語の発声の仕方って、日本語とまるっきり違うんです。喉を開いて、息をいっぱい使って、あごをリラックスさせて話すのが英語。

なんだけど、口周りや舌の筋肉は、日本語以上に必要なんです。

日本語話者の私たちは、もちろんそんな話し方を普段はしていません。

だから、これは私の場合なんだけど、どうしても、発音を気にして英語を話そうとすると、身体に力が入ってしまっていたんです。

「喉を開けるとか、リラックスするとか、できないんですけど。。。どうやったらできるんですか?」

と聞いたら、こう教えてくれました。

「Stop overthinking!!!」

考えすぎをやめてください!と言われたんです。

そしてふと、今朝Podcastを見ると、飛び込んできた話題が、「5 Keys to Stop Overthinking 考えすぎをやめる5つの鍵」だったわけです。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


5 Keys to Stop Overthinking
考えすぎをやめる5つの鍵

20分くらいのエピソードだったので聞いてみました。

さて、その5つの鍵とは?


1. Develop self-awareness
 自己認識

自分の心、感情の状態を把握しよう。
今、自分が何について考えすぎているのかを認識し、気が付いたらパッと切り替える。
もし、考えすぎの人にアドバイスを求められたら何ていう?その言葉を自分にかけてあげよう。

2. Stop trying to be perfect
 完璧をやめる

何でも完璧にできる人なんていない。他人と比較するのをやめよう。
自分ではダサいと思う事でも、他人から見たらカッコいいことだってある。

3. Stop trying to control everything
 全てをコントロールしようとしない

すべてを自分の思い通りにしようとするのは簡単ではない。ストレスがたまるだけ。
不確かなことでも受け入れ、今はこれでOKだと思おう。

4. Put your life in perspective
 広い視野から物事をとらえる

毎日25, 000人が飢餓で亡くなっている。
今、きちんとご飯を食べられているならば、生きていることがどんなに素晴らしいことなのかを知ろう。
あなたの人生は素晴らしいんです!!
悪いことにばかりにフォーカスするのはやめよう。

5. Have a plan (Strategy)
 戦略を立てよう 

考えすぎたり、ストレスがたまった時、自分をフラットに戻す方法は?
瞑想や、運動など、自分にあったリセット方法を見つけ、実践しよう。


要点だけをサクッとまとめてみました。
オリジナル音声(英語)はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?