見出し画像

番外編その⑤そしてスーさん 完!

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。2002年に上海の大学に進学した時の今でも覚えている記憶と暗い留学生時代を後悔していて、そうはならないで欲しいを書かせて頂きます。
まさか…番外編が⑤にまで。
ごめんあそばせが過ぎますね。
思い出しちゃったんだもの。
お暇がある方読んでくださいませ。

 私の実家は北海道です。留学当初は千歳⇒上海の便がなく、成田経由で中国に渡りました。
 数年すると少ない便数ですが直行便が!
便利になり利用してましたが上海に着くのが遅い便でした。
 そんな冬休みあけ上海に戻り小さなスーツケースでボケっと空港内を歩いていたら、スーさんに声をかけられました。
 「おまえ、何よ?」エエエエエ?
っと日本人らしきおじさんになんか聞かれてるが何よ?
何でしょう?私何でしょう?
人に問われているので、一応大きな声で「日本人です!上海の虹口の大学に通っております」と申し上げると、「日本人に見えないな!タクシーに一緒に乗れ!」との事、
(日本語で声かけたやーーーん)

 たぶん幼稚園で知らないおじさんに着いて行っちゃダメだよとは言われてはいたが、直観で判断「はい!」お仕事でいらしてて中国語が通じないので困ってらっしゃるのかな?とは思ったのですが、彼こそ日本人にあまり見えないし、70代??くらいのおじ様がたった1人で何してる?…

 タクシーに乗ると強い口調でしかも日本語でドコドコイケ!と言ってて、住所の紙をみせ堂々たるや!(不思議と言葉が出来なくても生きていける人間は存在していて彼はそのタイプの人間でした)
あれれ…タクシーで通じないのが怖いではない???なんで私をタクシーに乗れと?
 お名刺を頂き鈴木さんと書いてありました。
某テレビ局で局員を経た後ご自身で広告代理店のお仕事をされている社長さんのようでした。

 当時私は上海でイベントのコーディネーターのアルバイトをしており、広告業界に憧れていたので、不思議な出会いだな~と50歳近くも年上のおじ様と色々な話で盛り上がり、楽しく車に乗ってました。

 仲間が数人集まる予定で食事をするのだが今から来いとの事。
上海の部屋に戻って風呂に入って寝るだけではあったが、さすがに今日であったおじ様にご飯をご馳走になるのもな?
とも思いましたが、動きも話もサクサクしたスーさんのテンポに私も「ハイ!」

 どこぞの怖い組織の悪い人かもしれぬのに、豪華絢爛の海鮮料理を彼のお仲間5,6人と食べました。
私がおつきの秘書的な存在に見てたって、他のお仲間さん。

 空港から連れてこられたの~怖いねウケルねー鈴木さんは変な人じゃないし知らない子に声かけるような方でもないよーとの事。
ご馳走になったお礼をお伝えして帰ろうとすると、これからみんなでラウンジに行ってカラオケ歌うんだお前も来なさい…さすがにもう逃げたいな~な気持ちで一杯でしたが強引に連れて行かれました。(アルバイトで危険な香りのピンクなカラオケKTBは知っていた)

 古北あたり(日本人が多い高級な場所)にみんなで移動し、女性私だけ…
嫌だな~とは思ったのですが、想像していたピンクな場所ではありませんでした。
 30代から40代の上品な女性が沢山いらして、素敵な高級バーと言った感じの所でした。楽しく談笑をし日本語の出来るママさんとスーさんは素敵でした。
 私がお酒を作ろうとしたら、スーさんに手を叩かれ「お前は客だ!ヤメイ。」なんとわたしにも女性を選んで指名しなさいとの事、よい香りのする優しそうな女性が私を接待してくださり、高級なブランデーを飲ませて下さいました。
(トイレから戻るとホカホカでいい匂いするおしぼりくれる所のやーつ)

 スーさんはお酒をヤメタらしくタバコばかりふかして、オレンジジュースをのんでママさんと社交ダンスを踊り始めました。
(カッコイイ光景でした。)スーさんは肺癌らしいです。ではタバコを辞めた方がいいのでは?
と言うとそれは出来ないそうです。
 豪勢な食事もちょっとしか食べず、仲間数人で出資して上海で飲食店を始めたいとの事で数名の出資者とお店を任せる職人さんとの打ち合わせに来たようです。金は要らんのだが、長生きもせんだろうから楽しい事を求めているとの事。

 その後結構な回数誘って頂き、通訳をするでもない、何か手伝えでもない不思議な会合に参加させて頂きました。お仲間の1人、茨城なまりの素敵なおじ様の息子さんの嫁になってくれないかなんて話もあったり(笑)
物凄い茨城の資産家だったらしいです。キャ
スーさん経由で上海の広告代理店の内定を頂き(実際は日本企業に就職)

スーさんは私を応援して下さっていたようです。
日本で就職する事も伝え、何か困ったら連絡よこせと、死んでるかもしれないが、生きてたらまた食事でもと。一度お礼のお手紙を送らせて頂いたが返事はなく今日までスーさんを忘れておりました。

 不思議な出会い不思議な関係、メリットもないのに可愛がってくださり本当に感謝です。(お前忘れていただろう…ごめんなさい)

 スーさん!夢は叶わず広告業界には進めなかったけど今大好きな人と結婚して子供にも恵まれて幸せに生きてます。
今日スーさんのカッコイイ社交ダンスを思い出しました。
私を応援して下さる、謎のおじいさんとっても素敵でした。
有難うございました。

スーさんへ

では多分、
大体思い出した事は書けたと思いますので
ご安心くださいませ。
懐かしいな!上海いきたいです。
Googleマップでたまにお散歩はしてます。
良い時代だ!
読んで下さり本当にありがとうございました。

根暗な日本人留学生in上海
明るく学べー若者よ!
完!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?