見出し画像

②根暗な日本人留学生in上海

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。2002年に上海の大学に進学した時の今でも覚えている記憶と暗い留学生時代を後悔していて、そうはならないで欲しいを書かせて頂きます。
あんたの過去の話どーでもいいよ…うんウム 
付き合って下さると嬉しいです。
①では留学直前に父が他界し単純に暗い・辛いを引きずったままのスタートのお話でしたが②では上海の大学時代の記憶を書かせて頂きます。
暗かったとはいえ、文化の違い、慣れない土地での生活、数少ない大切な家族のような日本人ルームメイトの時間は今でも宝物で感謝しています。

立派な留学生寮は高額

 入学し留学生がいっぱいな留学生本科の経済・貿易学科に入学しました。本科にはアジア圏の人間が多く韓国人、東南アジア人、日本人、外国籍の中国人なんて人が多い印象。
短期の語学スクールでは欧米圏の方が多く、まず朝定刻になっても来ないで飲み歩きしているラフ勢が多いイメージでした。残念な事に留学生がメインで、大学の本体は郊外にあるようで本科の中国人生徒は少ないのが残念。

 留学生だらけなので留学生寮も立派で、学生以外も泊まれるホテルなんです。やはり割高ではあるので、ある程度大学に慣れてくると近くに安いアパートなんかを借りたくなるのですが、まず発音の良いいわゆる「これ赤いよね?ねーめっちゃ赤いの」留学生のたぐい…当たり前の事をなんでも話し語学がメキメキ成長していく人種たちが、日本語を学んでいる中国人の友達を作り一緒にルームシェアするなんて事が見受けられるようになると…
暗くて無口も焦るわけですよ、発音鬼悪いんだから練習しなきゃと。

 私は留学生寮にはたまたま横に座った日本人にモジモジ声をかけて同室になってもらいました。日本人に声かけるのにモジモジだったのは私が2年仕事をして資金を稼いでいたので単純に高卒まもない2個下のキャピキャピ日本人女子がメインな訳で、暗い2個年上は必要以上にモジモジしちゃったのですわよ。
モジモジ声をかけられる女子もいわゆるキャピキャピ星人じゃないので発音悪い2人って事になりますわなー。モジ相棒❤
当時も円安で、上海の物価も上がってましたので、モジモジ2人も寮脱出したいのですが、まー良くない噂や事件も聴くのですわ。
 現地の学生の大半は上海人ではない子が多く、地方から来ているので経済状況がキツイのに日本人と同室になるにはとんでもなく安い物件に住むか、日本人が多く払ってシェアーする。
当然経済の感覚格差から喧嘩になったり、お金貸したのに返ってこないだのまーーーーぁ仲悪い悪い。
 文化も違えば生い立ちも違い、未成熟な若者ですものそりゃね…
中国人の女子は気が強い反面、幼稚な印象があります。男子は上海である背景か?(上海は女性が強い)ナヨナヨしてて男子も幼稚???なイメージ

幼稚なのではなく教育の違いと一人っ子

あくまで私が思うに…なので不快な思いをして頂きたくはないのだが
中国人学生が幼いなと思うには理由があると思います。
単純に勉学が大変すぎてその他の事をしてこなかった。事が理由の一つではないか?とあとやはり一人っ子がメイン(20年ほど前)で親や祖父母の寵愛の圧力が大きく甘やかされてきたし、また学業において多大な重圧と使命感があり真面目過ぎるのもあると思います。

 治安も日本に比べ良くないので、当時は小学校、中学校は親の見送り、高校大学は大半が大学の寮に住み、早朝から予習、学校に移動し授業、夕方遅くまで授業をこなし寮に戻り、食事をすませて夜中まで宿題をこなすを毎日繰り返すのです。無駄な事は一切させてもらえないので頭の良い真面目な子が多い。一度誘われて何人かでピクニックに行き焼肉しようとなったのですがその子だけかもしれませんが頭が良いのにライター使えないとか肉は炎に炙れば食べれると思っていたり、なんだかビックリする事が出来ないのです。
我々日本人のちょっとしたゆとりが良いか悪いか生活力の面では役にたつんだなーと感じた記憶があります。なので困っている中国からの留学生には絶対優しく教えてあげてください!

アパート♡レトロで可愛い!だが大家さんとお湯が…ダウン着て生活の始まり

 話は戻り、自国以外の人間とのトラブルの話しか聞こえてこなかったのでまず日本人モジ子2人で部屋探すかーと探したお部屋がまーレトロで可愛いかったー!
 古い雰囲気が好きな私がゾッコンな物件で、学校で知り合った中国人学生が大家さんを紹介してくださり、ヒドイ発音のモジモジ女子2人は何とか契約をして寮から出る事ができた。
 老上海のイメージな可愛いお部屋で二人ワクワク住み始めるのだが、ガチレトロの恐怖たるや…ガラスはシングルで蝶番の様な形で可愛いが隙間風電気もすぐ落ちる
ブレーカー上げればいいじゃん!ってあなた!なんか陶器の白いのにコイル巻き付けなおすのYO!よくわからないしそのコイルどこに売ってるのよ…
大家さんに電話して助けを呼ぶのですが、おばあちゃんで上海語であーもうOMGな訳ですよー2,3日来ないし高頻度で訪れる停電YO!
2人で身を寄せ合いダウン着てロウソクと懐中電灯でロマンチックに宿題するのよ。
でもっと大変なのがお風呂ですの…電気ついてても大半はお湯出ないの…夏場は気合で何とか浴びてたけど、冬は湯気ゼロの水かぶれない訳ですよーぬくぬく日本で甘えられて育ったわけで、ルームメイトと割と根性だしてシャワー浴びていたのだが…限界だ!

では②も長くなっちゃいました。
ごめんあそばせ。
③も図々しく書いちゃうので読んで下さったら嬉しいです。

#留学
#中国
#上海
#昔話
#楽しもう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?