見出し画像

環境が変わって見えてきた自分〜弱いところ編

職場が変わって迎えた新年度。

前回は忙しい毎日の中で見えてきた
自分の特技(?)やスキルを綴りましたが、

今回は新たに(or改めて)見つけた自分の"弱いところ"を書いていこうと思います!


《発見した弱い自分 その❶》
失敗をおそれるビビり


もともと
「失敗したくない!怒られたくない!」
という思いが強いのは自覚していましたが、
新たな環境に身を置いてみて
改めてこの思いがすごく強いんだなぁと
再確認しました。


最初だから、新しい職場だから、
ある意味
「わからないから仕方ないよね」
と失敗が許される時期でもあるのですが、
それでもやっぱり失敗したくない!!(笑)

失敗する自分が嫌というより、
それによって誰かに迷惑をかけたり
不快な思いをさせたりするのが耐えられない

というのが本音なのかもしれません🤔


吊り橋を叩きすぎるほど叩いて
なんとか毎日を乗り切っています。

(もちろん失敗することもあるので
そんな時は全力で平謝りしてします🙇🏻‍♀️)


《発見した弱い自分 その❷》
すぐに相談・確認できずワンクッションおいてしまう


何かわからない時や確認した方がいい時、
すぐに相談できず
自分の中であたためてしまうところがあります🥲



自分でも「さっさと聞けばいいじゃん!」
と思うのですが、
「今忙しい時間帯かも。あとで聞こう」
とか
「これは別のあの人に聞いたらいいかも」
とかあれこれ考えてしまい、躊躇してしまう…。



その結果、結局動くのが遅くなって
周りに迷惑をかけたり
優しくて仕事のできる方が代わりに仕事をしてくださったりすることもしばしば🙇🏻‍♀️


自分で考えたり、検討したりすることが
すべて悪いとは思いませんが、
自分の弱点を再確認して改めて
「結局相談・確認するなら早い方がよくない?」
と思っています…🫣

わかっていてもなかなか治せないのが
クセってやつですね(笑)


《発見した弱い自分 その❸》
気軽に頼み事ができない


今の学校は保健室に2人養護教諭がいるのですが、
相方の先生は驚くほど
いろんな先生に
いろんな頼み事をされます。


それを見ながら

「そんなことも頼んでいいのー?!」
「物怖じせずに頼めるのすごー!!」

と毎回感動します(笑)


わたしだったら
自分だけで(もしくは保健室内だけで)
抱えしまいそうな案件も
彼女はいろんな人に頼りながら
仕事をしていくのです…✨

「できるだけ周りに迷惑をかけないように
 負担にならないように」
がモットーのわたしにとっては
彼女の姿勢はすごく新鮮で
とても刺激を受けます…!!


❷にも通じることですが、
何か頼もうとする時に
いったん立ち止まってしまったり
頼めずに終わってしまうと、
時間のロスをしているし
仕事のできる素晴らしい先生方の力も借りられないまま自分だけでどうにかしようと動いて、
結局また時間がかかってしまう…
という負のスパイラルに陥っていることに気づきました😱


相方である彼女から学ぶことは
本当に多いです。
そして
ちゃきちゃきスピーディに動いてくれる彼女に
毎日本当にたくさん助けられています…✨


*☆♪○・*




同じ職場で働く人たちの
すごさや尊敬する部分を目の当たりにすることで、
自分の弱さが浮き彫りになるのは
落ち込むことがなく
「自分はこれできてないわー!」
「ここわたしの弱点だー!」

とあっけらかんとしていて
むしろ清々しい気持ちになるのが不思議です。


"弱さ"も"強さ"も含めてわたし自身。

自分と向き合いつつ、
尊敬する人たちに頼りつつ、
自分を上手に活かしながら
働いていけるといいなぁと思う今日このごろです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?