見出し画像

easeな話(実践編)

こんにちは。

暑くなりましたね。

かなり日が伸びて
朝も自然と早く目覚めるし
夕暮れも遅くなって
1日が得した気分になるのは
私だけ?

さて今日はeaseな話(実践編)。

先日仕事が終わった後
まだ明るかったので
海に行きました。

海はちょこちょこいくのですが

場を変えるだけなのに

浄化されるというか

一気に次元が変わるというか。

頭の中にあるフォルダが
整理されるというか。

たくさんの考え事が一回リセットされて
とっても整うなあと感じました。

そこからめっちゃテキパキ。
あれ?自分のスペックって
本当はもっと高かったんだった。
と少し驚きました。
(朝の1時間の使い方が別人でした。)

私たちは心理学的に
生まれつき外からの情報に
常に反応するようにできていて

生きているだけで
重力やら気圧やら気温やら
あらゆる外的要素に対応し
自分を順応させているのですが

昔はこれだけだったものが
今はさらに加えて
スマホなどからの光や音
SNSやテレビから絶えず流れてくる情報
などなど

たくさんの情報の中で暮らしているので
気づけば頭が容量オーバーになってます。

カイロプラクティックを
受けてくださったことのある方は
聞いたことがあるかもしれないですが

頭が疲れていると
体は無意識に緊張していて
自分でいくら揉みほぐしても
すぐ戻っちゃうのはこれです。

外部からの刺激って大したことがないようで
実はめちゃめちゃ体に影響してますね。
(大したことがないと感じているのは無意識に必要な情報と不要な情報を振り分けていて、潜在的には負荷かかっている。)

たまには自然の光と音の中だけで
ぼーっと呼吸するだけでも
体が喜ぶんだ!
と思うと郊外に住むっていいですよね。

今朝出勤する時
近所のご夫婦が大きな桜の木下で
リクライニングチェアを並べて
ただただボケーっと寝そべっていて
めーっちゃ豊かだなあと感じました。

絶対夫婦仲良いし
仕事もいい仕事してるだろうな
と勝手に思いました。

やっぱり
もっといい仕事したかったり
もっと心にゆとりを持ちたかったり
もっと楽になりたかったら

がむしゃらに頑張るんではなくて
5分でもいいから整える
“ease”な取り組みが大切で

そしてそれらを
自分の生活の中に組み込んで
時間やお金を費やすことが
セルフラブ(≒自己愛)と
再確認しました。

特にこれからの時代って
そうゆう時代になっていくんじゃないかな。


皆さんの生活の中は
“ease”な取り組みが
どれだけ設けられていますか?

色んな方の話を聞きたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?