見出し画像

カラダの声の話

ご無沙汰になってしまいました〜

3ヶ月間続けた安心感で
しっかりリズムを崩しましたw

ごめんなさい。

月曜日の更新が難しいことが増えてきたので
月4回を目処にやっていきたいと思います。

ゆるさも大事に。

なのでまずはどうでもいい話から。
昨日?一昨日?くらいから
ミンミンゼミが鳴き始めて
しっかり子どもたちの夏休みに合わせて
鳴き始めるのスゲ!と感動しました。

ミーンミンミンミンミー

案外茅ヶ崎って木が少ないからか
都内のセミより静かですよね。
皆さんはもう聞きましたか?


さて
今日はカラダの声の話。

昨日3ヶ月ぶりに歯医者に行ってきました。
検診とクリーニングで30分くらいかな?

基本的にずっと仰向けで
口を開けてるじゃないですか。

治療はなかったので
キュウィーーーーーーーーーーーンンンnnn!
みたいなあの嫌な機械は使ってない
むしろ全部お掃除してもらって
スッキリなのですが

カラダめっちゃ硬くなりますね…

歯医者さんへの批判ではないです⚠︎
歯医者さんは歯医者さんの仕事を
全うしてくれているので
大変感謝しているのです。

しかし歯医者行った翌日の硬さはすごい。

美容院のシャンプーもそうなのですが
首を後ろに倒れる体勢が続くのは
知らないうちに結構体に負担がかかります。

歯医者さんでは口開けながらで余計ですね。
皆さんそんなご経験ないですか?

ピラティスや施術を受けていくと
普段日常の中で段々と自分の体の状態が
今どうなっているのか?
わかるようになってきます。

よく「私カラダ硬いんです〜汗」と
皆さんお話ししてくれるのですが
それとはまたちょっと違って

「あ、なんか今日硬いな」とか

「お、今日は調子いいぞ」とか。

歯医者行くたびに
美容院行くたびに
そんなのわかっちゃったら不快じゃん!
というご意見も一理あると思いますが

「“今”自分の体がどんな感じなのか」
自分の体の声が聞けると結構助かります。


そうゆう知らず知らずのうちに
積もり積もったものが痛みになったり
不調につながっていくので
ちょっとした硬さのうちにサクッと
整えられるとだいぶ楽です。


自分の外側と比べてどうとかではなく

自分の内側が今どうか。

歯が汚れているうちに歯磨きしておけば
虫歯にはならないよ〜
っていうのに近いですが
歯の状態は感じるの難しい!

でも体はわかるようになってきます。

レッスンを受けてくださっている方で
まだあんまり慣れていない方は
「言葉にするの難しい」と仰るのですが
言葉にできなくても全然よくて。


“感じ“がわかればOKなので
きっとすぐできます。

どんどん感覚研ぎ澄まされていきますよ。

皆さんも日々の中で
体の声キャッチしてみてくださいね!

ちなみに…

バレリーナさんやヨガやってる人は柔らかい!
みたいな定石がありますが
案外そうでもないです。

一見たしかに柔らかいですが
そうゆう柔らかい人たちこそ
本来必要な柔らかさは欠如してたりします。

人それぞれ顔が違うのと同じぐらい
体の硬さも違うので
他者との比較は意味ないです。

自分の中の状態を
より良くすることに尽きますね。

なんだか「世界に一つだけに花」
みたいなこと言って終わりま~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?