見出し画像

自己紹介します。

こんにちは。
金融業界でお仕事をしています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。


人の紹介をしておきながら、自分のこと話してないな~って思ったので
今日は私の好きなものとお仕事について書こうと思います。
よかったら最後までみてね~


好きなものたち

まず、読書がすごく好きです。
本の良さなんて、言わずもがなですが、
電子書籍より紙の本が好きでお出かけの時は必ず持ち歩きます。

小説、自己啓発本などはもちろん、漫画も雑誌も読みます。
活字が好きなのかもしれません。あ、本屋さんもすごく好きです。

体を動かすのも好きなので、週3回くらいでジムに通って
筋トレやホットヨガ、ピラティスをしています。
綺麗な腹筋を作るために頑張っています。


食べることもすごく好きです。美味しいごはん大好き。
その中でも辛いものはついつい食べてしまいます。
好きなものを好きなだけ食べるためにジムに行く、
みたいなところもあるかもしれません。笑


でも、なによりも私が好きなものは高校野球乃木坂46
何が好きか聞かれたら大体どちらかを回答します。

高校野球

夏の甲子園たまりません。

高校野球について
どのように伝えればよいか分からないですけど、憧れみたいな存在です。



それまで野球のルールをなんとなく分かる、程度だったんですけど、
2017年夏、たまたま連れられて甲子園球場に初めて行きました。

見たのは、大阪の強豪"大阪桐蔭"甲子園常連の"智辯和歌山"の試合で
後々、この試合を見れたことの貴重さをすごく実感しました。

野球の試合はもちろんですが、両校の応援や観客との一体感、
一生懸命な姿、その全てがなによりもキラキラしていて、
一瞬で高校野球の虜になりました。

たぶん・・
今を謳歌している姿が眩しくて、羨ましいのだと思います。

その中でも特に、夏の選手権大会が好きです。
いわゆる"最後の夏"ですね。
全国から各都道府県を勝ち抜いてきた代表校が出る大会なだけあって
本当にドラマのある試合ばかりなんです。
高校球児たちに感情移入して一緒に大号泣なんてこともあったくらい。

高校野球を見ていると私も頑張ろうってそう思います。

乃木坂46

好きな曲は~

AKB48のライバルグループとして誕生した乃木坂46。
乃木坂46というアイドルグループがとても好きです。

推しメンは、卒業してしまったけれど松村沙友里ちゃん。
今いるメンバーだと山下美月ちゃんと五百城茉央ちゃんが好きです。

でもなんだかんだ、箱押し!
みんな可愛くて乃木坂46、というグループが好きです。

好きになったきっかけは、
AKB48にいた指原莉乃ちゃんがソロデビューシングルを出したとき、
プロモーション活動のひとつとして、デビュー間もない乃木坂46と
CDの売り上げ対決たるものをしたんです。

当時は、指原莉乃ちゃんが好きで見ていたのですが、
乃木坂46を見て、えっ、みんな可愛い!って思ってしまって、
乃木坂46も見始めるようになりました。

途中、あまり活動を追わなくなった時期もありましたが、
やっぱり戻ってきて、みんな可愛い!好き!ってなります。笑

乃木坂46を好きな理由ってなんだろう~って考えたとき、
よく言われる"儚さ"は理由のひとつになるかもしれません。

最近の曲だと
「考えないようにする」が歌詞もメロディーも雰囲気もとにかく良くて、
乃木坂46の儚さを感じさせるとても良い曲です。
本当にたくさんの人に聞いてほしい~。伝わって!!って思います。


お仕事について

仕事楽しいです。

最後にお仕事について!
仕事は金融業界で働いています。
新卒で入った会社を転職して今の会社に入って4年目になります。


具体的なお仕事内容は、
社内の他の部署の業務の改善や効率化をしたり、
ペーパレス化を推進したりする部署です。


私はいま、
「大量の紙と手作業のせいで、業務が属人化して
事務ミスが頻発してしまっている部署」
の業務改善をしています。


この部署のゴールは、
システム化をして、紙をなくし、
”この人じゃないとできない”という属人化をなくすことです。

今はたくさんある法令や省令、ルールを守るために、
二重、三重とチェックをしており、業務に多くの時間もかかっています。


システム化することで、
業務の属人化をなくし、ミスをしない仕組みにすることや
システムにチェック機能も持たせ、チェック業務をなくすことができます。


・・・とはいえ、本当に難しいです。


システム化することで、
本当に業務は効率化するのか、属人化を減らすことができるのか、
とか、色々考えちゃいます。


それに、”システム化”といえど、
どうシステム化するか方法はたくさんあります。
私自身の知識不足によって、最適な選択ができているのか不安です。

方法をたくさん知ることは、最適な選択に繋がります。

一番早く目的地に行くのに、
歩いて行くか、自転車で行くか、車で行くか、飛行機で行くか、
選択肢が多いほど、最適な選択ができるのと同じです。


毎日、もっと勉強しなきゃなと思います。
いくつになっても勉強は必要だって思いました。

でも会社には
相談できる人もたくさんいるから、相談すればいいんですよね。

上手くできるようになりたいなっていつも思います。
なんだか重い話になってしまった?気持ちはとっても前向きです!笑


お仕事できるようになるのが目標ですから・・!!



こんな感じで、今回は自己紹介してみました。
次は、またお仕事について書こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。またね~

いつもありがとう!!







この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?