見出し画像

【ガストロノミア】メキシコの美味飯

あけましておめでとうございます!
メキシコは日本から大体15時間戻るほどの時差がありますので、この記事を書いている今はまだ31日ですがご容赦ください!

今日はメキシコの美味飯を紹介したいよ。(いや勝手にしてくれ)
出来る限りたくさん紹介したいと思っておりますのでよろしくお願いします!

⭐️タコス(Tacos)
やっぱりメキシコと言ったらタコスですよね🌮
これは外せません。
しかし、タコスとは日本で言うおにぎりみたいなもんでその種類がえげつないです。私も全ての種類を食べ切ることは出来ていません。というか、メキシコ人ですら多分全部は食べきれてないと思う。
肉の種類や肉の部位によって名前が違ったり、味付けで変わったり、日本風や韓国風みたいな創作タコスもあったり、はたまた魚介のタコスもあったりと😅

-そもそもタコスとは?
タコスというのはトルティーヤと呼ばれるとうもろこしで作られた薄黄色の薄い皮に何かを乗せて巻いて食べるもののことです。今では、小麦粉で作られた白いトルティーヤもあります。
メキシコ人にもそれぞれお気に入りがあり、僕のお気に入りは、アルゼンチン風チョリソが乗っけられたやつです。オプションで色々、ソースや野菜等が自分好みに乗せられます。ソースは大抵辛いです。
あと、メキシコではほぼ毎日そこら中に屋台みたいにタコス屋があるので、清潔感を気にしないで食べられる方は是非お立ち寄りください。

-タコスの値段の相場
大体屋台のものだと1タコス安くて10ペソ、高くても20ペソくらいです。魚介のタコスは少しだけ高いです。
また、レストランのタコスだと1タコス30ペソくらいからが相場と言えます。メキシコ人は大体屋台で食います。レストランのタコスを食うのは大体観光客ですね。

それでは下記に私が食べたタコスを紹介します!

これはアルゼンチン風チョリソのタコスにサボテン(スペイン語でノパル)、めちゃくちゃ上手いです。18ペソ。
これが所謂、ノーマルタコスとでも言いましょうか。何も言わずにタコスを注文すると、こんな感じです。あと、勝手に玉ねぎとパクチーも付いてきますので、もし要らない方は"シン セボジャ(玉ねぎ) イ シラントロ(パクチー)"と言いましょう。
これは魚介のタコスです。大体エビ、タコ、魚のフライが乗ってます。普通に上手いです。ちょっと高めです。
これはミショテと言われるメキシコの料理を上に乗せたタコスです。語学学校の先生のお気に入りです。上手い。
シンプルにステーキを乗せたステーキタコスです。味付けは塩のみなので、レモンやソース等をかけて食べます。

⭐️トスターダ(Tostada)
トスターダは流石に知らんでしょうね。ざっくり簡単に説明すると、タコスを揚げたものです。
なので、具材はほぼタコスと同じです。
パリパリで美味しいです。
大体マヨネーズやアボカドと一緒に食べたりします。
値段はタコスより少し高いくらいです。

こちらは私のお気に入りのトスターダデプルポ(タコのトスターダ)です。具材を細かく切り盛り付けています。

⭐️パンバソ(Pambazo)
これはメキシコのハンバーガーかサンドウィッチと言ったところでしょうか。名前のインパクトが強くて味ほとんど覚えてないです。というかほとんど味ないです。赤色のパン(全く辛くない)にポテト、レタス、チョリソ、チーズ、クリームを挟んでいますが味はほぼ無いです。ボリュームはすごいです。しかし、意外と美味しいです。なんで?笑
値段は30ペソから40ペソくらいです。

パンをガッツリ焼いてくれました。
昼ごはんにちょうどいいかもと思いますが、手は汚れますので気をつけて。
パンが赤いです。辛くはないです。

⭐️ケサディージャ(Qusadilla)
ケサディーシャは大きめのトルティーヤを半分に折りたたんだものです。主にチーズを挟むトルティーヤのためケサディージャ(ケソ+トルティーヤ)と呼ぶのではないかと私は推測いたします。
メキシコ料理では結構ヘルシーな方ですね。お昼ご飯におすすめです(?)
20から25ペソあたりが相場です。よろしくお願いします。

私が食べたのは緑色のトルティーヤでした。味は普通のものとそんなに変わらないのでご安心を。あとは、カボチャの花やキノコを挟んだものもビーガンの方々用に用意されておりました!
こちら厨房の様子です。

⭐️トルタス(Tortas)
スペイン語を習っている方ならトルタスと言えばケーキと思われるでしょうが、メキシコではトルタスはサンドウィッチの様なものです。ボルシージョと呼ばれる硬めのパンを半分に切り、卵やソーセージ、ハムなどサンドウィッチにありがちな様々な食材を挟んでいます。通常、アボカドやトマト、玉ねぎ等がオートマチックに盛り込まれていますので苦手な方はしっかりと主張しましょう。
こちらレストランだと40から60ペソ、その辺の路上のものだと25ペソあたりが相場です。どうぞよろしく。

こういう感じでシンプルですが私は好きです。

⭐️メキシコのスープ(Sopa mexicana)
メキシコはスープも美味いです。
下記にて写真と共に説明していきます!

ビリア(Birria)と呼ばれる、羊肉をベースにしたスープです。味付けは主にコンソメとトマトのみで、少しスパイスも効いていてクッソうまいです。オプションでトルティーヤも付いてきます。トルティーヤを浸して食べます。クッソ美味いです。大事なことですので2度言いました。
こちらはポソレ(Pozole)と呼ばれるスープです。こちらもメキシコの伝統的な食べ物の一つと言えます。基本的にはカブ、レタス、鶏肉とチチャロンと呼ばれる鶏皮が入ってます。味はコンソメ風の味にスパイスが効いていて少し辛めです。赤ポソレ、緑ポソレ、白ポソレがあります。
こちらはソパデアステカ(Sopa de Azteca)です。ソパデトルティーヤ(Sopa de tortilla)とも言います。要するに、トルティーヤが入ったスープです。こちらもクッソ美味いです。めっちゃシンプルですが、トマト味のスープにひたすら細切れのトルティーヤが入ってて、上にはチーズとアボカドが乗っています。

このようにメキシコはスープも絶品です。
ビリアは70ペソから、ポソレも同じくらいの値段、ソパデアステカは量によって値段が変わりますが、小さいものだと50ペソくらいからですね。よろしくお願いします。

⭐️タコスドラードス(Tacos dorados)
タコスドラードスもしくはフラウタスと呼ばれていて、揚巻タコスです。巻いたタコスに鶏肉を詰めたものを揚げたものです。その上からドカンとレタス、チーズクリームを乗せます。以上です。
これも昼飯にいただきたい一品ですね。
通常4本から5本セットで出てきますのでご注意を!
値段は40ペソくらいです。

あまりにも味が質素なので塩を振るといいでしょう。
僕は好きです。
サイズ感の参考までに、タコスを添えて

この様にメキシコめっちゃ飯美味いです。
あともちろん、デザート類等も美味いのでよろしくお願いします!
ここでは紹介しきれなかったタマルやチラキレス、ウアラチェ等まだまだありますので、是非メキシコに来てメキシコの美食を味わってみてください!
でも結局、ラーメンが1番美味い(😋)
あざっした!

✒️/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?