見出し画像

選択とか決断とか。


instagramで募集したnoteに書いて欲しいことに、選択、決断。というようなワードが多かったので書いてみます。

とは言いつつ。あんまりどうしよっかなーってならない性格なのです。私。

悩んでる時間もったいない。って思ってるんですよね。

私は、最も人間に平等に与えられたものが時間だと考えていて、なので時間を制するものは人生を制する。と思ってます。

悩んでる時間が長いなら、動き出すほどの衝動も理由も私にはなかった。って思ってるっぽいです。

私なんかの頭で考えつくようなことは、世界で何万人ももう気がついていることだと思うので、早くやる。とにかくやる。やるっきゃない。精神です。

とはいえ。そうして失敗することももちろんあるわけで、良く考えたりしないからねー。って自分を叱りながら生きています。

って書きながら、こんなんじゃ参考にならないと思うので考えてみました。

昨日、恩人の顔を見に逗子に行って、早く解散になったもので、葉山の友人に連絡したら運よく会えて、友人の家に行く途中見えたホテルに大浴場あったよなと思って一休を見たら、空いてる!私泊まる!バッグも持ってきてないくらいの手ぶらだけど。入りたかった大浴場に浸かりながら、

私、大正解。

って思いながら。ああーこうやって、ポンポンと悩まず選んで決めて、正解を出していく心地よさをいっぱい知ることが大事なんじゃないかな?って思いました。

いつもならこっちの道を歩くのに。今日はなんとなく渡ってみようと思っていつもと反対側の歩道を歩いていたら、前から友人が歩いてきた。私、大正解。

いつもなら入らないお店に入ってみたら会いたかった同期が移動してきてて、いっぱい話せた。同期も会いたかったって言ってくれた。私、大正解。

とかね。

小さいことでも正解を選んでいける経験値を積み上げて、正解を選べる自分を演出しているうちに、本当に正解が選べるようになっていると思う。

要は、自分に自信を持って。自分で決めて。自分で進むことが大事。

自分で決めたことじゃないと、心からの反省って出来ないので、経験としては積み上がらないと思ってます。(自分だけで抱えて、自分だけで考えてってことではないのでそこは間違えないでくださいね。)

人生の大きさも豊かさも正解も。みんなそれぞれ違います。

また、性格ももちろんん違う。私はどんどん決断して動いてその場を離れてしまうタイプだけど。その場にずっといたら、芽が出て花が咲くのを見られる人もいる。だから、自分のタイプを見極めて、それぞれのペースで小さな決断に慣れてみるのはいかがでしょう?

失敗は成功のもとって言いますし、失敗から学ぶことも多いってみんな言うから聞き飽きてるよ。って思うかもしれないけれど、失敗こそがかけがえの経験になる瞬間を私は経験したから、だから怖がらずに飛び込んでみて欲しい。

自分を一番大事にできるのも。自分を一番信頼できるのも。自分です。

勇気を出すことも、小さい正解を積み上げることに慣れてくると、勇気!とかわざわざ言わなくても、飛び込めるようになる気がします。正解を選べる自分に慣れてくるからです。

落ち込んだ時は、とことん落ち込みます。落ち込むことも悪くはないし、無駄じゃない。

私の一番の幸せは、目覚ましをかけないで寝られる日。って設定にしています。お金もかからないし、どこでもできるし、これ、結構おすすめです。

だって、旅行に行けない時だってあるし、洋服買えない時だってある!気分転換できる時間だってない時だってある!!

だから、目覚ましをかけないで寝られる日。それ以上の幸せが来たら、すっごい幸せ。ってことにしてます。

そうやって、日々の機嫌を保ちながら、今日はいつもの倍のバスソルトを湯船に入れて。

ああ、幸せ。

質問に上手く答えられているかはわからないけれど、読んでくださりありがとうございました。

追伸:前回の記事を読んでくださり、DMをくださった方がたくさんいらっしゃいました。書くのにちょっと勇気が必要だったので、心救われました。ありがとうございました。いいね。もありがとう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?