見出し画像

一緒に作ろう!〜胡蝶しのぶの人形編〜


「胡蝶しのぶ一緒に作ろう!」

胡蝶しのぶが好きな小学校1年生の長女。

100均で買った古い人形を持って来た。

髪をテープで、眉は黒、瞳は紫で色塗りした。

「髪飾りは?」と聞くので、お菓子の箱に蝶を描きゴムバンドに取り付けた。

お菓子の箱に蝶を描き、リボンのヘアゴムに蝶を貼り付ける。

「はじめに何を着る?」と尋ねると、

「黒い服!」と長女。

目に入った新聞をめくり、黒い部分を切りとる。
学ランのように着せてみた。

「ボタンをお菓子の袋を利用するのはどう?」

「いいじゃん! いいんじゃん!」と長女が切って、テープでボタンをつけ、ベルトもつけた。

学ランは新聞とボタンは、お菓子のキラキラの部分!

「マントみたいなヒラヒラとこの足は?」と聞いてきたので、

「うーん」と悩みパパは閃いた!

透明のビニール袋にキッチンペーパーを利用して羽織り物が完成!

同じように足にもつけた!

そして、長女がビニールにピンクの蛍光ペンで色塗り、色鉛筆の緑色でキッチンペーパーに色を塗った。

羽織物はYの文字で模様を描きビニールに長女が塗る。

なかなか良いでき具合い。

刀をチョコレートの銀で作り鞘を紙で作った。

髪を紫のマジックで色塗りするがなかなかそまらない、ひとまず、靴を新聞で履かせて完成!

雑だけど完成(^^)

製作時間は30分程度、本人も気に入り、僕も安堵。
5歳の妹もおとなしく完成を見届けてくれた。

次の日に保育園まで持っていく。妹のお迎えなので、大注目され本人は満足してました。


今あるオモチャを再利用し、新しく作るには創造性が養いとてもいい。

なんと言っても集中してくれる。

宿題もこのぐらい集中してほしい!

そう思う親心でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?