見出し画像

ピクミンのゲームを買って1ヶ月。その後。

ピクミンのゲームを買ってから1ヶ月が経ちました。

我が家の現状を伝えたいと思います。
(買った時の話はこちらから)


ゲームを買って2-3日は、
「ゲーム!」
と言っていた小1長女。

ゲームをする前に宿題をする約束!
そのことを伝えると渋々宿題をしていた。

ピクミンのルールを小1長女なりに理解しながらゲームを進めていく。

分からなくなったらパパに質問する。
パパは、ある程度教えて先に進めて行く。

親として懸念していたのが、
ゲームの依存症。

それを警戒していたが、

小1長女は、あまり、ピクミン!ピクミン!と言うことはなく。

この1ヶ月でピクミンをしたのは、買った直後から4~5回程度だった。

1回のプレイ時間も多くて3時間、途中で寝てしまうような感じでした。

6歳次女は小1長女とピクミンの取り合いになり、喧嘩。

ピクミンを勝ち取ったが、やり方が分からず、パパも教えない。

その結果。「姉ねえと遊んだ方がいい」と言う結果になり6歳次女はそれ以降ピクミンをしていない。

その時の話しがこれです。

むしろ、娘2人はゲームより、YouTubeをずっーとみている。

マインクラフトのゲームや海外のアリエルの人形劇やアリエル関係をずっと見ている現状。

Amazonでは、ゲゲゲの鬼太郎、アトムを見ていたけど、最近は、うる星やつらのラムちゃん、葬送のフリーレンがお気に入り。

表紙のようにピクミンは休憩中。
6歳次女は黄色ピクミンが大好きで一緒に寝てます。

ゲームを買う時にかなり警戒したけど、今のところそこまで気になることなく過ごしてます。

以上。現状報告でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?