見出し画像

〈to'morrow vol.19〉 出演者紹介:xiexie

2023.03.05(Sun)に開催する「to'morrow vol.19」。今回のイベントは下北沢THREEにて僕のイベントらしく世界基準のインディーバンドを中心に集めた1日で、久々の試みとして海外出身の方への無料のチケットを準備している。

とはいえ、日本の音楽ファンの皆さんにも届いてほしい日なので、今回も各アーティストの出演者紹介をしていきたいと思う。

これまでにHYPER GALJohnnivanSisters In The Velvetを紹介してきたので、ラストはxiexie。

xiexie

2020年に結成された東京を拠点に活動中の4人組インディーバンド、xiexie。Vo&Gtを担当しているMeariが中国や台湾と親しみがあり、響きも良いということで付けられたバンド名、謝謝 = xiexie = シェイシェイがまず素敵なネーミング。2021年にはデビューEP『XIEXIE』をリリースし。そのEPのリード曲でも「da da」が数多くのプレイリストに選出され、アジアなどでも多くの再生を獲得。個人的にもこの曲のMVをたまたま見たが出会い。昨年フジロックに出演したり、徐々に届いてほしいシーンに届いている注目バンドだ。

ギターのキメと共に"da da"と唄うキャッチーで誰にでも親しみやすい楽曲だで、〈Polyvinyl〉系統のUSのインディーポップを彷彿させるような質感に絶妙な加減のサイケっぽさを加えたサウンドに惹かれた。ドリームポップやシューゲイズではなく、インディーポップが中心のイメージとして先行する日本のバンドでここまでのクオリティーと可能性があるバンドはいなかったと思う。タイのYONLAPAを彷彿させるようなキャッチーさがあるし、バンド名以上にアジアのインディーポップ・シーンと親和性のあるバンドだと思う。間奏で幻想的になったりするのも心地良い。日本にもTempalayドミコといった素晴らしいサウンドを鳴らしているバンドは当然いるけど、xiexieは更にシンプルなところで勝負していて、ある意味海外インディーの王道を日本語で上手く表現できているバンドが皆無だったので、日本人のUSインディーファンとして本当に嬉しかったし、そういう意味でよりアジアンなインディーポップに近いとも思った。

EP後にリリースされた「13」という曲はより疾走感のあるインディーポップで、爽やかなサマーチューンに仕上がっていて、この曲とかAlvvaysのファンとかにはたまらないと思うし、更に緩さを感じる穏やかなインディーポップである「what you see」とかはFaye Websterの『Atlanta Millionaires Club』というアルバムとかにも通じる心地良い緩さを感じることができるたりと、とにかく僕が普段愛聴している海外のインディーポップのサウンドが続々と頭を横切るので、日本語で歌っているバンドだけど、海外インディーが好きな人にこそ聞いてほしい。

1st EPでは基本的に身体を揺らしながら聞きたくなるようなインディーポップを演奏していたけど、この「N.O.U」という曲ではノスタルジックで聞かせるタイプのドリームポップを鳴らしているし、インディーフォーク調のサイケデリックなスパイスの効いた楽曲「lamp」も含めて2nd EPへの前にどんどんと間口を広げ、様々なタイプの楽曲がディスコグラフィーに並んでいってるのも良いですね。

xiexieは昨年9月に2枚目のEP『33』をリリース。まずMVにもなっている「sea bird」はオルタナティブなギターサウンドを軸にした今まで一番壮大でスケールの大きい楽曲に仕上がっていて、更に間口を広げているし、このEPのラストに収録されている「parallel alligator」のようなシンプルなインディーポップだけど、少しサイケデリックが混じった音作りやビーチ沿いを彷彿させるギターフレーズは本当に一級品で、この手の音楽を日本語で鳴らしたら右に出るアーティストはいないって感じですね!

そして何よりxiexieはみんな楽器上手すぎてライブバンドなのでぜひチェックしてみてくださいね!昨年には初のワンマンライブを成功させ、フェスOAや来日のサポートアクトにも選出されてきていて、バンドとしても良い状態でしょう!

xiexie:Instagram / Twitter

〈to'morrow vol.19〉

『to'morrow vol.19』
2022.03.05(Sun)
at 下北沢THREE
OPEN / START 18:00
ADV ¥2800 / DOOR ¥3000
Acts
HYPER GAL
Johnnivan
Sisters In The Velvet
xiexie
DJ
HARINEZUMI

Shop
to'morrow records

チケットのご予約はコチラ / 下記のSNSへのDM、各アーティストまでご連絡ください。
mail:tomorrow_herose@yahoo.co.jp
Twiiter:tomorrow_event
Instagram:tomorrow_music
ちなみに+1500円という格安値段でレコード付きのチケットもあるので、
気になる人はこちらをチェックしてみてください!
下記の対バンも最高なのでチェックしてみてください!

HYPER GAL

Johnnivan

Sisters In The Velvet


ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!