見出し画像

自分の身体のことは多分自分が一番よくわかっていない

自分の身体のことって意外と自分自身がよく理解していないんじゃないか。

そんなことを最近よく思うようになった。


出産してから気候の変化や埃に敏感になったり、肌の質が変わったり、色んな身体の変化に気がつき始めた。生理もその1つ。


もしかすると出産前も色々な変化をしていて、私にサインをくれていたんだと思うのだけど、

それよりもお友達と過ごす時間や、仕事を優先的に考えていて気がついていなかった。

というより、気がつこうとしていなかったと思う。


今は子供ができてからというもの、自分の体調管理に気をつけないと子供の世話ができなくなる、更に自営だから倒れたら仕事が回らなくなるwという危機感があるからなのかわからないけど、


以前よりも体調の変化に気を配るようになった。


ただ、比べる材料がないし知識もないから、調べるのはもっぱらネット。


でもネットってなにが本当の情報なのか、自分の知識がない分、身体の状態の認識が合っているかどうかがわからない。でも病院に行くほど相談したいことでもない。


そんな事がよくある。


しかし身体のサインに気がついたならば、そのサインには出来るだけ答えてあげた方が良いと思うんだよね。だって自分の身体を守れるのは自分だけだから。


そんな身体の変化に対してオープンに、軽やかに美しく、そして楽しくみんなで理解していこうと活動されているAgatis布ナプキンの山口智子さん。

智子さんとは昨年お世話になっている方からのご紹介で出会いました。


可愛いデザインでハンカチのようなオリジナルの布ナプキンは知る人ぞ知る人気の商品。

布ナプキンの普及活動をする傍ら、ナプキンの縫製を通してラオスの女性支援の活動を行なっている方です。

彼女のブログ⬇️


私はTomorrow and Everydayというベビーアクセサリーの製造を通してハンドメイドの普及、ママの就労支援を行っているため、フィールドは違えど目指すところは一緒ということで意気投合し、少しずつ色々な活動を始めたところです。


先月からは智子さんのこ紹介で台湾の生地ブランド印花樂さんの期間限定POP UP企画にお誘いいただき、私どもの商品も一緒に販売していただいております。


智子さんの商品の中にも印花樂さんの生地を使った可愛い商品がたーくさんあって、どれにしようかなーなんて悩んでしまうくらいです。

⬇️Instagramより


Tomorrow and Everyday 台湾初 POP UP は5/23まで開催中です⭐️ ぜひ台湾に行かれる方は見に来てくださいね!


ということで、活動のキックオフとして今回5/23に当社の事務所で初の布ナプ会を開催し、私自身も布ナプキンについての理解と、身体のことを改めて考えてみることにしました。


5/23(木)第1回 布ナプ会 in Tomorrow and Everyday


ちなみに、こちらなんだと思いますか??


これは丸型ライナーといって、普段使える薄手のライナーです。こんな花柄の生地のライナーなんて手にしたらなんだか生理が来るのもワクワクしません??


生理は辛いものだからこそ、こうした可愛らしい布ナプキンと優しい生地で身体を労ってあげて、少しでも楽しく軽やかに過ごしましょう♬ というのが智子さんのコンセプト。


布ナプ会ではみなさんのお悩みや布ナプキンのことなどオープンに楽しく話す場としたいと思っておりますので、布ナプキンの強制販売や勧誘等は一切行いません。どうぞご安心くださいね!


出来る限り内容の濃いものとしたいと思っておりますので、定員は5名女性限定、残り3名となりました。


先日GWに仕入れてきた桂花茶(キンモクセイの中国茶)とちょっとしたお茶菓子をご用意しております。


お身体のことでちょっと話したいなーと思うことや、なんかお茶会参加したいなーという方はお気軽にお申し込みくださいね⭐️


身体の悩みは一人で抱えなくて大丈夫ですよ!


お申し込みは下記からよろしくお願いします💗








ありがとうございます! サポートいただきました分はママの働きやすい環境を整えるために大切に活用させていただきます💕