見出し画像

今年度最後の日


こんにちは こんばんは、星野灯です。
今日は暖かく過ごしやすい1日でした。

今年度最後の日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は今年度をざっくりと振り返ってみようと思います。





2023年4月5月はゆったりと、というかダラダラと過ごしていた印象です。
大きく動き始めたのは、6月から。



6月

6月の末から始めたメールマガジン「手紙のようなもの」。


毎月末に一篇の詩を登録してくださっている方のメールへお送りするだけのメルマガです。

詳細やメルマガ登録はこちらから↓



そして、同月末から準備が始まったのが、人生初の詩の個展でした。11月開催に向け、6月から準備をしていました。



9月



文学フリマ大阪に出店。
ここでは、第3ミニ詩集「空が青くない日でも」とらびっといあーさんと作った「We are kawaii」が新刊でした。



11月


そして、来たる11月16日。
詩の個展「街に詩があればいいのに。」を開催しました。


体調不良で3日間の会期の中で1日しか在廊できないハプニングもありつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

会場は神戸 鷹取にあるGALLERY FACTORさん。
個展の詳しい様子はこちらからご覧ください↓



1月



文学フリマ京都へ出店。
第4ミニ詩集「ことばを育む手のなかで」
詩の個展パンフレット「街に詩があればいいのに。」
の2冊が新刊でした。



2月



グループ展「凍える夜に想うこと」に参加させていただきました。
個展と同じGALLERY FACTORさんでした。個展の時とは全く違う展示を制作しました。
グループ展の中の企画として詩の朗読会「冬眠し損なった私たち」も行いました。鳥取の詩人 岩崎淳志さんと2人で1時間の朗読会でした。

YouTubeに朗読会のダイジェスト版があります。
よければご覧ください。




3月



2度目の詩の個展「ポエトリーゴーランド」を開催しました。
3月15~20日の間、大阪中崎町で開催していました。

11月の個展から4ヶ月しか空いていない、なかなか攻めたスケジュールの中駆け抜け、会場の世界観や展示作品の内容もガラッと変えた個展となりました。



23~24日には神戸市北区でも個展を開催させていただきました。
「うつくし-春にめばえる-」
新作はないものの、これまで制作してきた作品の中から選りすぐりの展示だったので豪華な展示となりました。





ざっくりとこんな1年でした。
2023年5月の段階では、まさか個展をやる日が来ようとは思ってもみませんでした。しかも、短期間に3度も開催しているとは!

ミニ詩集も今年度は2冊。コンスタントに制作し増えてきました。
この記事では書いていませんが、個展のたびに限定ミニ詩集として制作しているため、それも加えると計4冊。


詩の個展もミニ詩集も楽しんでくれる、応援してくれるあなたがいたから続けられたことです。本当にありがとうございます。
ことばを通じて心を明るく灯せていたら嬉しいです。


とにかく動き続け、頭を使い続けたなあという印象。
適度に休みつつ、走ってきたなあ。


現時点で決まっている今後の予定はそう多くないのですが、また楽しいことができたらいいな、と胸を弾ませています。

最後に今年度の主な活動をそれぞれのジャンルごとにまとめて終わろうと思います。
明日から始まる来年度も変わらずお願いいたします!




ミニ詩集
2023年9月 「空が青くない日でも」
2024年1月 「ことばを育む手のなかで」

冊子
「We are kawaii」らびっといあー共著
詩の個展パンフレット「街に詩があればいいのに。」


展示
2023年11月 詩の個展「街に詩があればいいのに。」
2024年2月 グループ展「凍える夜に想うこと」
2024年3月 詩の個展「ポエトリーゴーランド」
2024年3月 詩の個展「うつくし-春にめばえる-」

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?