見出し画像

やりたいことの本質

私にはやりたいことがあります。
自分のカフェを開業することです。

なぜカフェを開業したいかというと、
カフェが好きだからです。

好きなことを人生の大半である仕事としてやれたら最高だと思っています。私は休日や生活の水準を上げるために嫌々仕事をしたくないし、何より私は興味のあること、面白いと思うことなら何かあっても多少の頑張りがきくので、そういう生き方の方が性に合ってるのかなと思っています。

でもどんなカフェをやりたいのか?
自分はカフェを開業していったい何をしたいのか?

わかりませんでした。

それで、なんでカフェを好きになったのかちゃんと振り返りながら考えてみることにしました。

私がカフェを好きになったのは大学生の時です。
最初は友人に連れられてゆっくりお茶をしながらおしゃべりをするのが楽しくて、次第にカフェに行くようになっていました。そこでカフェのゆったりした空気感がいいなと思いました。お店によって雰囲気が違うのもいいなあと思いました。
徐々にカフェを巡るのが楽しくなっていきました。

そんな時に自分が疲れていて、でも家にいる気分でもない。どこかに行きたいけどゆっくりしたくて、1人でカフェに行ったことがありました。
(友人から紹介してもらった近場のおしゃれなパン屋さんで、中にカフェスペースがある所なんですけど。)

そこで好きなものを自由に選んで、自分のペースで食べて、自分だけの時間を過ごすことができて、かなりリフレッシュになったのを覚えています。

そこから1人でカフェに行くのも悪くないなと思うようになりました。

そして、大学4年生の春。
(私は今まで部活動が生活の中心だった学生で、陸上競技の長距離種目や駅伝をしていました。)

陸上部女子長距離のブロック長だったのですが、なかなかチームづくりが上手くいかない。
(もはや部活に行きたくないレベル)
しかも中学校から続けていた陸上競技最後の年なのに自分は怪我をしてなかなか治らなくて練習がまともにできない。
また就活真っ最中で飲食に勤めたいということはなんとか決まっていましたが、どこがいいのかわからない。
追い討ちに、その時付き合っていた彼と破局寸前(結局破局した)

で、悩んでいるというか、もはやストレスがピークで軽くやつれていた時期がありました。

そんな時に部活動の同期が私を心配して自分も忙しいはずなのに、いろんなカフェに連れて行ってくれました。リフレッシュになったし、癒されましたね。

で、ああ。飲食の中でもカフェをやりたいなと思うようになり、カフェの企業に就活を絞りました。

とりあえずチェーン店の説明会を受けに東京に通いました。

でもなんか違うよなあと思っていた所にある企業が目に留まりました。
暮らしに関わる事業をいくつかやっているところで、受けていたカフェのチェーン店とは違った何かを感じてとりあえずそこがやっているカフェに行ってみました。

そこで、"カフェってかっこいい!!!"って初めて思ったのを鮮明に覚えています。
カフェっていろんな在り方があって、自由でいいなあと思いましたね。

まあ、結局そこは落ちたんですけど。笑

でも、いろいろ感じたことがあって、
私はただカフェをやりたいのではなく、何かしっかりとした"こだわり"のある所で仕事をしたいんだなということに気づきました。
"こだわり"を持って仕事をしている人はかっこいい。

それから1人でカフェに行き、自分自身と向き合って自分の中を整理したり、ワクワクすることを考えたり、明日も頑張ろうって前向きな気持ちに自分をもっていくことが多くなりました。

そんなこんなで私はカフェが好きになっていました。

だから私はカフェを開業して、ただ経営をしたいのではなく、


"こだわり"の空間で

"自由"を感じて、

1人なら"自分と向き合える"
大切な人となら"お互いの熱が伝わる"


これを味わってもらいたい。

それが今の私がやりたいと思っていることの本質です。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
noteは読むために作ったので書くつもりなかったのですが、これは残しておきたい。残さないといけない。読んでくれる人がいるなら読んでもらいたいと思って書きました。

#カフェ #cafe #好きなこと #やりたいこと #人生 #開業 #初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?