見出し画像

自分らしさ

最近、仕事とスポーツが同じように思えてきました。

小さい頃から親が心配するほど鈍臭くて

水泳を友達と同じタイミングで始めても
友達は1級とかにいるのに
私は6級。

バレーボールは
半年間くらい?はずっとウォーミングアップから遅れをとる。

でもコツコツと続けていけば
それなりに上達していくもので
小学校6年生の時には人と同じくらいのレベル感まで運動能力が上がり

華が咲いたのは高校生。
そのまま大学までスポーツで進むことになりました。

まれに何をやってもすぐにできる人がいますが、生まれ持った才能だよなぁと思います。

私にはそういう才能はなくて
スポーツもそうでしたが
仕事でも最初は酷かったです。

初期の頃
真面目に仕事しても
人よりもスピードが遅くて

年下の先輩に
高卒の子の同じ時期だった時より仕事ができてないと言われたくらいですから。笑

さすがにショックを受けましたが
何クソ根性で頑張り続けて
もう6年も経ちますが
"あいつなんでもできる"って言ってもらえるくらいにはなりました。(根性だけはあってよかった...)

.

カフェがやりたくて、
理想のテナントを探し続けていましたが
最近思うのは
自分の理想の物件なんかないということです。

家賃が高くてとか
場所が悪いからとか
建物の雰囲気が嫌だなとか

やらなかった理由はいろいろあったけれど
そもそもやれないのは
自分に実力と自信がないから
っていうのもあったりします。

たぶんこのままだといつまで経ってもやれないような気がしていたのと

ずっと後悔していたことがあって。
(誰がなんと言っても最終決定は自分でしてきたので別に今を後悔しているということではないですし、早く動いたおかげで今出会えてる人もいます)

自分に自信がなかったからなかなか行動に移せなかったり、後戻り?もしたくなくて見て見ぬふりをしていたことがあって

かっこいい仕事をしている人のもとで
働かせてもらう

ということでした。
私は
自分の気持ちを言葉に整理することも
それを相手に伝えることも苦手ですが

モジモジしていても何も始まらないと思って
なんて思われてもいいから
自分の感受性を磨いて大事にしようと思って
最近は行動するよう努めています。

話が外れましたが
カフェのテナント探し一旦やめると
母に伝えたら、
"大器晩成でね、
朋美らしくていいんでない?"
って言われました。

なんだか腑に落ちたので
間違ってないんだと思って
自分らしく進もうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?