見出し画像

新しい挑戦

1月末に9ヶ月ぶりにお店の活動をしました。

以前はカフェ営業だけでしたが、
今回は菓子の製造・販売でした。

イベントで菓子を販売することも、
沢山のお菓子を製造することも初めてのことでした。

.

それなりの量を作るために製造は2日間とりました。

ずっと立ちっぱなしでひたすら菓子を作り続けていたら、最後の方は疲れすぎて

"もう嫌だ"

となって、
手が止まりそうになったりしましたが、
なんとか予定数を時間内に作り終わることができました。


そして作り終わってから、

作った菓子たちを眺めた時に、
果たしてこれはすべて売り切れるのかどうか
とても不安に駆られました。 


.


当日は
大まかにこんな感じで並べて販売しようと
考えていたので、スムーズに準備が終わりました。

しばらく活動していなかったので、
お店をやっていた時のお客様が来てくれるのかどうか不安でしたが、
想像よりもずっと多くの方が
来てくださり、
声をかけてくださり、

とても嬉しかったです。

自分の今の実力的に作れるめいいっぱいの数まで作りましたが、

お昼頃には完売してしまい、
圧倒的に製造数が足りていなかったことに愕然としました。

売れないのは考えたくもないけれど、
あまりにも早い時間で完売してしまうのも
ちょっとダサい...。


イベントに初めて出店してわかったこと。

①準備にお金がかかる。
(今回は菓子製造許可証の取得や型を買ったりするところからスタートだったので、とてもかかりました。)

②準備に時間がかかる。
試作を始め、ラインナップと個数が決まったら
原価計算と価格決め、製造スケジュールづくり、材料の確保、
マルシェで焼き菓子の販売となると個包装になるので、焼き菓子のサイズに合う袋の準備や、成分表示シール、ロゴシールの作成など)

③どのくらい売れるかわからない。(初めてだったこともありますが、曜日や場所の売り上げデータがないのでとりあえず2日間で作れる分だけ作った)

④利益を出すのが難しかった。
①と②が原因。(準備に時間とお金をかけすぎてしまうと、その分たくさん売らなければ利益を日割りした時に...苦笑)


とても大変でした...笑

でもイベント当日は久しぶりにたくさんの方とお会いすることができて、
とても嬉しかったし、

精一杯作ったお菓子が残らずに売り切れたことに感謝でいっぱいでした。


テナントの場所がなかなか決まらず、
去年はどうしたもんかと悩んでいましたが、

別な方向からスタートしようと決心しました。

新しい体勢で挑みます。
応援よろしくお願いします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?