見出し画像

すぐに謝ってしまうあなたへ

あなたはすぐに謝りますか?

謝らないですか?



例えば、

・誰かと道ですれ違った際にぶつかってしまった時。

・物を落としてしまった、拾ってもらった時。

・アドバイスを貰った時。

・相手が強い口調で話をしてきた時



ありがとう。と感謝を述べるのではなく、

すみせん。と謝ってはいませんか??



謝ってしまう方には、

・人とはなるべく争いたくない。

・責められたくない。

・自分の気持ちを言葉にして相手に伝えるのが苦手。

・雰囲気を悪くさせたくないから。

・相手の機嫌を損ねたくないから。

・遠慮しがち。

・謙虚を美徳と思っている。


など理由は色々あると思います。





でもそんな自分がビクビクしているようで

嫌だったりしませんか?

周りには、何を言われても毅然とした態度で

居る方がいて素敵だと思っているし、

「謝る必要はないよ。」と言ってくれて有り難い半分、それが

できない自分は駄目な奴だと感じていませんか?



そんな謝り癖のあるあなたへ





【それはあなたの

自己肯定感の低さが原因です】


きっとあなたは幼い頃、

ご両親から叱られた時に、

・謝らないと許してもらえなかった。

・理由なんて聞いてももらえなかった。

・ただただ自分が悪い子だったからと思ってきた。


ことはありませんでしたか?



その時の恐怖や、その時に根付いた価値観

大人になった今もあるんです。




ですから、同じような状況になった際に、

防御反応として、

すぐに謝る🙇‍♀️

という態度が出てしまっています。




これは単なる反応なので、

あなたの価値観を書き換えれば、

その防御反応は止める事ができるんです!!





今のあなたは一見、

・トラブルを起こさず、

・静かで聞き分けが良く、

・いい人

かもしれません。



でも、相手からしたら

どうってことはなく、


「あなたが勝手にやっていること。」

もっと言えば、

「あなたが好きでやっていること。」

なのです。



感謝もされず、便利屋扱い。



少しでも思い通りの態度を取らなければ、

「使えない奴」扱い🟰精神的奴隷

となってしまいます。



そしてあなたはどんどん自信がなくなり、

もっと相手の機嫌を損ねぬよう、

雰囲気を良くできるよう、

いつも自分が下手に出て、

自分を安売りしてしまうのです。



それでは自分の人生を

生きていないのと同じです。



でももうそれ辞めませんか??



いつだって気がついた人から

辞めていけるんですよ。





あなたのままで

愛される方法知りたくありません??





私からのプチアドバイスは、


『すみません!ではなく、

ありがとう!と感謝の言葉を

使っていきましょう。』





そして、


自分を知り、

自分の信念を貫き

媚びない人に

なりたい方はこちらへ





♦︎♢更に詳しく知りたい方は

こちらから配信致します。

登録してお待ちください!



♦︎♢LINE@→@rqn6994e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?