見出し画像

ソーシャルスキル。

みなさんは、ソーシャルスキルありますか?

僕自身は「持ってなかった」と思います。

小さい頃からなかなかの人見知りで、
大人しい性格でした。
新しい人・場面とかは本当に苦手でした。
(そして今も全然苦手です笑)

それでも小学校時代までは、
それなりに友達もいて、
それなりに楽しく過ごしていたのですが、

中学校以降になると、
なんだか人と関わるのに
変に気負ってしまったり、
どう関わって良いかわからず、

疲れてしまうことが多かったのです。

そこで当時の僕はなんとなく
「笑っておく」ことにしました。

とりあえず笑っておくのです。
不器用ながらいつもニコニコしているように
意識しました。

笑っていたら、特に誰も嫌な気分にさせず、
なんとなく過ごせるだろうと考えたのでしょう。
(浅はかですね、、,笑)

ところが、なんだか人間関係は上手く
回り始めた感じ
がありました。

皆が好意的に関わってくれたり、
色んな場面・話題を共有してくれたり、
というのが増えてきた気がしました。

今改めて振り返ると、
これがソーシャルスキル!?
と思うのです。
(正しいスキルかどうかは別として)

画像1

スキル=技術なので、皆最初から身についているわけではありません。

しかし、成長の過程で自然と身につけていく人も
多いようです。

僕自身は、これが上手く身に付きづらかったのかな、
と思っています。
なので、人と関わることには苦労した(している)
気がします。

コミュニケーションの専門家である言語聴覚士として
どうなん!?って思いますが笑


ただこのスキル、教えてくれるところがあれば、
思春期の僕は、絶対通いたかった!!

同じように教えてほしい人、
いっぱいいるのでは!?

現在、言語聴覚士として子ども達と
ソーシャルスキルの療育を行っていますが、
自分自身の経験からも
このスキルの重要性を感じます

だからこそ頑張りたい!!

そしてこのスキルを教えることの
難しさも感じているのです。

このあたりは、今後noteでも
ぼちぼち触れていこうかと思います。

本日はここまで。
読んでいただき、
ありがとうございました(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?