2019秋ドラマも面白かったじゃんねえ

この秋も録画している地上波ドラマが週に13本となり、週末に追っかけ視聴でした。戸田恵梨香主演「スカーレット」も面白いですね。「ゲゲゲの女房」再放送もいよいよ終盤に。

大河ドラマ「いだてん」も更なる出演者の不祥事にも拘わらず素晴らしい。完走してよかった。全部観たけど総集編も録画しておきます。

【月曜日】

■シャーロック(フジテレビ、月曜21時)
ゲスト俳優陣に魅かれて最後まで見続けましたが、最終回の後のボーナス回まで含めて、こんなに後悔したのは久しぶりかもしれません。ディーン・フジオカのドヤ顔もセットでちょっとどうなのかしら。これで本当に終わりなのか。
 
■ハル ~総合商社の女~(テレビ東京、月曜22時)
テレ東ドラマBiz枠。ヘッドハンター(江口洋介)ラストチャンス(仲村トオル)ハラスメントゲーム(唐沢寿明)よつば銀行(真木よう子)スパイラル(玉木宏)リーガル・ハート(反町隆史)に続いて、中谷美紀主演。是非継続してほしい安心枠。

【火曜日】

■まだ結婚できない男(フジテレビ、火曜21時)
前作観てませんでしたが阿部寛がいい。吉田羊とのやりとりが何ともいい。何がいいって三浦理恵子をみれたのがいい。折角の奈緒さんをもっとみたかったです。

■G線上のあなたと私(TBS、火曜22時)
波瑠と中川大志と松下由樹がバイオリンを習う話。外すならこれかなと思ってましたが、脚本が安達奈緒子ということで録画。
このクールでもっとも良かったドラマかも。なんか演じている人たちが楽しそうなドラマはいいですね。先生役の桜井ユキも良かった。

【水曜日】

■同期のサクラ(日本テレビ、水曜22時)
何となくストーリーが想像できる高畑充希のドラマ。橋本愛に魅かれて見始めたら思いのほか、引き込まれて最後まで観ました。高畑充希はこういう真直ぐな役が似合いますね。

【木曜日】

■チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~(日本テレビ、木曜23時59分)
長男が録画していたので、一応、観ました。コンフィデンスマンJPの手が込んでないバージョンか。
風間俊介はこういうひねた役が似合いますね。年始のドレミファドンで、本田翼、富田望生、清原翔 が別々のドラマ出演者として共演していたのが面白かったです。

【金曜日】

■ミス・ジコチョー ~天才・天ノ教授の調査ファイル~(NHK総合/金曜22時)
「失敗学のすすめ」著者、畑村洋太郎がドラマ監修の失敗学ミステリー。こういう松雪泰子いいですよね。

■時効警察はじめました(テレビ朝日、金曜23時15分)
前々作も前作も観てませんでしたがファンが多いので、録画。
こんな麻生久美子、ここでしか観れない気がします。吉岡里帆と豊原功補のコンビもいい。ビシバシステムのふせえりと緋田康人の空気感。
 
【土曜日】

■少年寅次郎(NHK総合/土曜21時00分)
脚本岡田惠和。大変いいドラマでした。泣きました。主演の井上真央もさることながら父親の毎熊克哉もいいですね。誰かに似ているのだが思い出さず。寅さんシリーズほとんど観たことないが問題なし。さくら役の野澤しおりちゃんが倍賞千恵子さんそっくり。

■俺の話は長い (日本テレビ、土曜22時)
きっとセリフが長くて俳優陣は大変だったと思うけど、本当に面白かった。生田斗真凄い。清原果耶凄い。原田美枝子若い。安田顕面白い。小池栄子こんなにいい女優さんだったのか。
30分二本立てという構成。日常を描いているだけなのにドラマの可能性を拡げた感じのあるドラマでした。有難う御座いました。主題歌の関ジャニ∞「友よ」もいい歌。

【日曜日】

■いだてん~東京オリムピック噺~(NHK総合、日曜20時)
最高でした。毎週感情が揺さぶられました。最後の最後まで本当に有難うございました。皆様お疲れ様でした。あまちゃんファミリーたくさん出ていますが、能年玲奈(のん)出ませんでしたね。聖火ランナーで出てくることを期待したのですが、吹越満さんが係員役で出てきました。

■グランメゾン東京(TBS、日曜21時)
最初から最後までキムタクはキムタクでした。鈴木京香との共演、この枠での「華麗なる一族」以来12年振りなんですね。主題歌は山下達郎「RECIPE (レシピ)」、キムタクとヤマタツコンビ。

■ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(日本テレビ、日曜22時30分)
『3年A組-今から皆さんは、人質です-』と世界観を共有。脚本は仮面ライダービルドの武藤将吾。いきなり広末涼子が殺されて、何が何だかと終わった後でももやっとしたままですが、賀来賢人、井浦新、北村一輝、夏帆、 佐久間由衣、杉本哲太と俳優陣が良く、最後まで観ました。主題歌はサザンの「愛はスローにちょっとずつ」、エンディングが毎回違う演出という面白い試み。

以上、今回は週13本。
稲森いずみ、吉田羊、松下由樹、松雪泰子、中谷美紀、麻生久美子、井上真央、小池栄子、鈴木京香、ベテラン女優陣の活躍が目立ったクールでした。面白かったです。

1月からの冬ドラマは以下の予定。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
病気の治しかた~ドクター有原の挑戦~
10の秘密
知らなくていいコト
ケイジとケンジ 所轄と地検の24時
アライブ がん専門医のカルテ
ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~
病室で念仏を唱えないでください
コタキ兄弟と四苦八苦
心の傷を癒すということ
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
麒麟がくる
テセウスの船
シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

以上、14本。更に増えました。いけるのか。金土日はどれも楽しみなので月か木のドラマを削るか。

年末年始もドラマづくし。まだ録画したまま観てないものも多いですが。

12/30 NHK ストレンジャー~上海の芥川龍之介~
1/1 テレビ東京 きのう何食べた?正月スペシャル2020
1/2 TBS 義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル
1/2 NHK そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~
1/3 TBS 半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ
1/3-5 テレビ朝日 破天荒フェニックス
1/4-5 フジテレビ 教場
1/5- テレビ朝日 チャンネルはそのまま!

チャンネルはそのまま!はローカル局でしか放送いていなかったので観れて嬉しい。1-3月期のドラマが本格的に開始する前にみておかないと。

ほとんどがドラマ。