見出し画像

スーパーの鏡餅

毎年、スーパーで売られる小さな鏡餅を買っている。
蜜柑が乗ったものから子供向けのキャラクターのまで、年末になるとお店の入り口辺りに積まれて売られているあれ。
我が家では、10年ぐらい前からまねき猫が乗っているシリーズを買うことに決めていて、食べ終わった後にまねき猫をリビングの棚の上に並べていくのを楽しみにしている。
うっかり売り切れていたことがあって、系列のスーパーの別の店舗に電話して「まねき猫」の在庫を確認して、車で数十分かけて買いに行ったこともあった。
今日は近所のお店に山積みされていてほっとした。
ほんとうは、こういうコレクター的志向とは縁遠い性格だけど、1年1年を積み重ねていくささやかな確認ごとのひとつとして大切にしている。

#読書 ,#ワイン,#世界史,#エッセイ,#サッカー,#鏡餅,#まねき猫 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?