見出し画像

貧しくなりはじめた日本〜昨年はドイツに、来年はインドに抜かれ世界5位に後退へ

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

4/20(土)は今年最初となる
メルマガ読者限定の

お金モテstyle金融経済セミナー

を満員御礼(50名)にて開催しました。

奇しくもセミナー当日となる
2024年4月20日の午前9時9分には

ビットコインの記念すべき
4回目の半減期を迎えることに
なりました。

不思議な流れですが私は
こういう偶然には何かあるな
と思うタイプなのですが
あなたはいかがですか?

さて、予定どおりセミナーを
開催させていただいたのですが

当初は2時間の予定だったのに
お伝えしたいことが山盛りすぎて

なんと1時間弱もオーバーして
3時間セミナーになってしまいました…汗

そんななか、長時間にわたり
たくさんの皆さんに最後まで
おつきあいいただきましたことに
改めまして感謝申しあげますm(_ _)m

セミナー終了後には

「日本経済はヤバいよ
 という情報が溢れていますが

 じゃあ具体的に
 なにをどう対処すればいいの?

 それはどうしてなの?

 という問いにわかりやすく
 答えてくれる人がおらず
 ずっと不安で一杯でしたが

 今日のセミナーのおかげで
 やるべきことがクリアーになって
 ずいぶん安心できました!」

といった嬉しいお声を
いただいたりもしました。

もう、お気づきのように

日銀は大幅な利上げはできず

結果的に円安はどこまでも
止まらない可能性が高く

海外のインフレが収まらない限り
日本のインフレは止まらない状況です。

そうして足下では実質賃金の
マイナスが続いてます。

つまり、インフレから
身を守るための対策を
とっていない人は

今、目に見えないところで
どんどんお金を奪われて
貧しくなっているわけです。

ただ、働くだけ

ただ、日本円を貯金するだけ

ではひたすら貧しくなるのを
受け入れるほかない。

そんな状況なんですね。

先日のIMF(国際通貨基金)の発表が
話題になっていましたが

今年ついに名目GDP世界第3位の座を
ドイツに明け渡し、第4位に
転落した日本ですが

早ければ来年にもインドにも抜かれ
5位になる見込みです。

それくらい円安が
日本経済を蝕んでいるんですね。

でも、止められません。。。

こうした状況が続くなか

今、日本経済に何が起きているのか?

について無知なままでいるのは
とてもとても危険です。

ただ働いて日本円を稼ぎ
日本円で貯金することに
なんの疑問も持たない人たちが

これから最も生活が追い詰められて
生活すらままならなくなる未来まで
そう遠くはない状況です。

もちろん、未来のことなので
不確定要素は多分にあります。

ですが、日本はおよそ80年周期で
社会が激変してきたというのは
歴史的事実。

今から79年前の1945年には
先の大戦で文字どおり
焼け野原になる経験をして

日本軍が消滅する
という経験をしました。

さらに157年前の
1867年には大政奉還があり

江戸幕府が終焉して
武士階級が消滅する
ということも経験しています。

それくらいの社会的
インパクトのあることが

今後起こる可能性のある時代に
今、生きているんだ
ということを忘れずに

何が起きてもいいように
人生を守るための準備行動を

忘れずに起こしてほしいなと
願ってやみません。

この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m