見出し画像

いよいよ日本円の終わりのはじまりか!?

お金は稼ぐものじゃなくモテるもの

ともたけ@お金モテです。

先日、くまモンの国へ
オンラインサロンメンバーの
皆さんとともに行ってきました。

知る人ぞ知る秘境神社へ参拝して
体幹調整の秘伝をその場で伝授。

その後は源泉かけ流しの温泉へ。

わずか350円の入湯料で驚くほど
お肌がとぅるんとぅるんに。

身体が芯から温まって
リラックスしたあとは
熊本駅での直会へ。

予約していたお店の開店前に
角打ちで軽くお祝いをしてから
本格的に直会スタート。

熊本と言えば、海の幸と馬刺し。

料理とお酒に舌つづみを打ちながら
16時の開店と同時にスタートしたのに
気がつけばあっという間に20時に。

いや〜美味しかった♪

熊本に続いて週末には同じく
オンラインサロンメンバーの
皆さんと京都へ。

運よくAMEX主催の
清水寺の夜間特別拝観の貸切イベントに
招待して貰えたので秋の京都の夜を
皆さんとともに堪能してきました。

いつもはオンラインでの繋がりですけど
たまにリアルでお会いするのは
やっぱりいいですね〜!

さて、半年ぶりとなる

お金モテstyle金融経済セミナー

の開催日ですが

12/9(土)14時〜16時

に決まりましたので
メルマガ読者の皆さんには
既にお知らせしています。

私が2014年頃から危惧していたことが
2020年のコロナの登場で一気に加速して

2023年以降、先送りし続けてきた大問題が
いよいよ顕在化しはじめてきました。

それが日本円の問題です。

ご存じのとおり2022年3月以降
急速な円安が続いています。



もしも1ドル151円94銭を超えたなら
1990年以来の円安水準。

実に33年ぶりの安値ということになります。

いや〜もう止まりませんね。。。

今は来年以降のFRBの利下げ期待から
米国の金利が下がっている影響で
一時的に円高方向に触れていますが
円が非常に弱いことには変わりありません。

残念なのがここまで日本円が安くなっても
円安が止まる見込みは今のところ
ほとんどないことです。

これまでなら
そうでもなかったのですが

2010年代に日本の経済体質は
すっかり変わってしまいましたから

円安になっても昔のように
景気はよくならないのです。

せいぜい、外国人観光客が
押し寄せてきて爆買いしていくくらい。

銀座も熊本も池袋も博多も
外国人でいっぱいでしたしね。

でも、このインバウンドのインパクトは
日本経済全体からみれば
大海の一滴にすぎません。

数字で見れば誤差程度でしかないので
今の円安トレンドを止める力は
残念ながら望めないのです。

というのも今の円安は
日米金利差だけでなく

根本的かつ構造的な
日本の問題から生じているので

日本が変わらない限り円安が
止まる見込みが立たない状況なのです。

もしかしたら私たちが生きている間に
1ドル100円程度の数字を見ることは
もう2度とないかもしれません。

たとえ、財務省が
為替介入をしたとしても

一時的に円高に振れるだけで
時間の問題で再び円安に戻る
暖簾に腕押し状態。

こうしたことを含めて

今、一体日本円に何が
起きようとしているのか?

を知って、賢く上手に立ち回り
早め早めに対策することが

日本に住む全ての人に
求められているのです。

大切なお金をみすみす
失いたくないのであれば。

ただ、ほとんどの人は
今日本円に何が起きているのかさえ
知らないままだと思います。

そうして、日々、大切なお金の価値を
失い続けているのが現実だったりします。

さらに悪いことに、海外の著名人が
日本円の危機について積極的に
情報発信するようになってきました。

ざっと挙げただけでも
資産運用界の巨人で
生きる伝説といっても過言ではない

ジェフリー・ガンドラック

モハメド・エラリアン

レイ・ダリオ

スタンレー・ドラッケンミラー

といった錚々たるメンバーたちが
ここ最近、日本円の危機を
発信しはじめています。

彼らの凄さを大リーグで言えば
最低でも大谷翔平選手レベルだと
思ってください。

それくらいのレベルの人たちが

米ドルもまあまあ酷いけど
日本円のほうがもっとヤバい…!!

と気づいて発信しはじめているのです。

彼らはTwitter(現X)などで
数百万フォロワーを抱えていますから

もしかしたらもしかするかも・・・

と危機感を募らせている今日この頃です。

歴史的にも日本は
自ら変わることはなく

海外からの外圧によって
なんとか変わるということを
繰り返してきましたから

ここから日本円の危機のステージが
もう一段階上がりそうな気がしています。

どうなることやら。。。

日本は残念ながら数字で見る限り
すでに衰退途上国です。

GDPでもドイツに抜かれて
世界第4位まで下がってきましたし

32年連続で維持してきた
対外純資産世界一の座も

IMF(国際通貨基金)の予測によると
来年2024年にはドイツに抜かされる
可能性が高くなってきました。

そうなれば通貨・日本円への
信任も減少することでしょう。

日本では年収1000万円と聞くと
凄いように思うかもしれませんが
実はドルならわずか65,000ドルほど。

これって実は米国の大卒の人の
初任給くらいなんですよね。

それくらい
日本は貧しくなったんだな・・・
と認識することが第一歩。

そうしてできる範囲で
みすみすお金を失わないための
対策を取っていくのが次のステップ。

そのあたりのことを
最新情報を踏まえながら

12/9(土)に開催する
お金モテstyle金融経済セミナー

で具体的な対応策も含めて
詳しくお伝えする予定です。

まだ今なら間に合いますし
打つ手は残されていますので。

何はともあれもう日本円は
できるだけ持たないのがいいでしょう。

みすみす貧乏に
なりたくないのであれば。

この記事が参加している募集

お金について考える

私の文章が少しでもお役に立てたのならとても嬉しく思います。 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m