見出し画像

自分が良いと思ったら行動する勇気

こんにちは!友為です。
今回は「自分が良いと思ったら行動する勇気」というテーマでお話します。

これは、人生で自由に生きるためのマインドで、日本人はこの考えを持っている人は少ないです。なぜなら、専門家や知識を持っている人に自分のやっていることの是非を確かめる癖が付いているからです。

自分のやっていることの是非をなぜ確かめる必要があるのか?それは、何でも自分の生活が少しでも豊かになるか?キャリアに役に立つか?という基準でしか判断していないからです。

 自分がやりたいことをやれるのに、それを他人からの評価が良くないと、行動を起こさない。なぜか他人の評価を入れないと、心配になるのです。

 自分の人生は、自分しか責任が取れないですよ。

その人の言うことを聞いて、時間と金を返してくれるんだったら、別に言うことを聞いても良いと思います。

何で自分のやりたいことをやらないんでしょう?

それは自分の決断に対して、そこまで本気で考えていないため、自信がないのです。

だいたいそういう人は、自分が本当にやりたいことは何か?何が好きなのか?モヤモヤしていることを紙に書いたり、自分の行動を振り返って整理することもない。だから、自信を持って言うことが出来ないのです。

私が言いたいのは、自分がやりたければやれば良いのです。もし、周りが反対するのであれば、自分の覚悟や考えをきちんと述べること。最後は自分の人生は自分で責任を取ると言い切ること。

そうすれば、人生は充実する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?