見出し画像

3歳息子の目標とロマンスカー

電車が大好きな息子。
最近一番欲しいプラレールは、
ロマンスカーGSE70000形(赤色の一番最新ヤツ)。

この間お友達とテレビ電話をした時に、その子がGSEを持っていたこともあり自分も欲しいという欲求が最大値に達している今日この頃。

GSEを買って貰えるには条件(目標)がある。


1.トイレに自分から行きたいと言って行けること
2.ご飯中に遊ばないこと
3.注意された時にカッとなって叩いたり蹴ったりしないこと

親としては常にできる様になって欲しいが、
全てを完璧にクリアするのは、3歳児にとっては少々難易度が高いだろう。
なので、これまでより注意される回数が減る等の努力がみられたら購入する予定でいた。

ただ、これが簡単なようで中々できない。


そして、うちの息子はとても自我が強い…。
どんなに注意されたり怒られても親に立ち向かってくる。
口ごたえはもちろん、時にはツバを吹きかけたり引っ掻いてきたりもする。

3歳にしてなんと達者な減らず口。
自分に完全に非があるのに「僕は悪くない!」と言い切れる息子はある意味尊敬する。
私は間違いなくこんなに自己主張できない。

絶対、旦那に似たな。。。

そんな息子は、
いつも家の中でお出かけごっこをする時に使用するリュックがある。
そのリュックに大好きなプラレールの電車を入れるのが最近のブーム。

ある朝、起床して真っ先にそのリュックを開けているのを目撃する日があった。

その時、息子は一言。

「ハァ…なんでなんだろう。。
 まだGSEが入ってない…(涙)」

よくよく息子に話を聞いてみると、
「○○を頑張った!○○が出来た!明日になればGSEをプレゼントしてもらえる!」と思い、毎日リュックを開けて確認していたらしい。

これは私たち親が、
「自分からトイレに行けるようになったらね!」等と言っていたことをちゃんと覚えているからだろう。。

3歳児ってもうごまかしが効かない年齢なんだなぁ〜と思い知らされた瞬間である。

そして、リュックを開けてため息をついていた瞬間を見たとき…

息子がとても愛おしく思えた。


「毎回ちゃんとはできずにヤダヤダ言うけれど、数ヶ月前よりは上達(イヤながらに我慢)してるよな。。」

と、私もこれまでの経緯を振り返るきっかけにもなった。

この言葉を聞いて、
息子が少しでも何かを頑張ったり出来た時には、これまでよりも思いっきり褒めてあげよう!と思えた。


本当はそろそろお母さんもGSEを買ってあげたいんだよ。

クリア出来たらすぐにリュックの中に忍ばせてあげられるよう、手元に購入しておこう。

息子よ。あと達成まで少し!
明日もがんばれ〜!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?