見出し画像

#44【格言】努力の天才ガイ先生に学ぶ自分を信じぬく言葉。

"自分を信じない奴なんかに、努力する価値はない!!!"
「NARUTO」マイト・ガイ

人生の先生のひとり。
ガイ先生の熱~~~い名言です。


ガイ先生といえば、
「体術において自分と戦った相手の中で右に出る者は一人としていない」と言われるほどの実力を持った自称"木ノ葉の気高き碧い猛獣"です。

そんなガイ先生が愛弟子のロック・リーに話した言葉です。

努力をただ続けるということは、そんなに簡単なことではありません。
どうしても達成したい"目的・目標"を掲げても、いい結果が出るとは限りません。
心が折れそうになる瞬間というのは必ずあります。それでも努力を続けるためには、何が必要なのかがこの言葉の中に詰まっています。

「自分ならできる」
という自信ではないでしょうか。

自信というのは「何かができて得られるもの」というイメージがあるかもしれませんが、たとえ根拠がなくても「自分ならできる」と信じ切ることが必要な時もあります。
他の誰でもない自分が、自分自身に疑いを持ったままでは努力を続けることはできません。

成し遂げたいと思う何かがあるのであれば、
たとえ根拠がなくても、たとえ周囲から否定されたとしても「自分ならできる」と思い込む。

その力こそが「努力する才能」
これがガイ先生の熱いメッセージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?