見出し画像

「規制」はビジネスチャンス!身近な社会でも同じことが言えそうですね!アストロスケールさんの技術、凄いです!

凄い技術です。

宇宙ゴミ「デブリ」に関する日本企業についての記事です。

私も宇宙ゴミ「デブリ」の話題は聞いたことがありますが、現在、相当深刻な状況になっているようですね。

地球環境が悪化し住めなくなる可能性がある、だから火星含めた地球外に移住する計画を立てていますが、その宇宙すら汚してしまうのですから、人間はさすがですね。。。

と思う反面、天気情報や位置情報など、普段我々が利用しているサービスの多くがGPSを利用しており、宇宙開発の恩恵を受けています。

つまり、非常に我々にとって身近な問題であるということです。

さて、アストロスケールさんの岡田社長、熱いお話でした。

今まで放置された理由として

「技術がなければ、ルールは作れないからです。」

とのこと、腹落ちしました。

かつて、オゾン層がフロンガスによって破壊されていましたが、フロンガス排出防止のための条約が結ばれたのも、「代替フロン」という技術が開発されたからとのことです。

つまり、そもそもデブリを除去する技術がないため、技術を作れば各国間で協議されデブリ問題に対する対策がなされるわけです。

宇宙ゴミ「デブリ」の除去について、Googleに情報がないため「専門家巡り」をから始めた岡田さんの話、本当に勉強になりました。

▼アストロスケール
https://astroscale.com/ja/

▼まとめ
・株式会社アストロスケール
・今、宇宙はゴミだらけ、残骸は1億個
・背景は衛星が増えたこと
・宇宙開発の大人の思惑でデブリに関しては目を背けてきた

「規制ができたら勝ち」とのこと、期待しかない分野ですね。

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪