見出し画像

自分に寛容に、他人にも寛容に。

Nara,Japan 2024.02.29
先日は写真セミナーで神戸へ。
こういった同業者が集まるセミナーへ行くと、いつも「井の中の蛙大海を知る」という言葉を実感する。
自分の技量を客観的に認識することができるから、こういった集まりは貴重。

昔から誰かに教わるのが得意ではなくて、師弟関係みたいなものも苦手。
しかし独学で調べて自分に必要な知識と技術だけを取り入れてばかりいると、周りが見えなくなることが多い。
上には上がいると言うことを知れる機会はそうないし、知っても落ち込まないでいられる期間はそう長くはない。
経験をつみ、自信がつけばつくほど、周りのレベルの高さに気がついて落ち込む度合い深くなる。きっと、傷つくなら早めのほうがいい。
そうは思うんだけども「苦労は買ってまでしなくていい」が信条の自分としては、なかなか進んで困難に立ち向かう勇気と根性はない。
そんな自分でもいいかなと、最近は思う。
「自分に厳しく、他人に寛容に。」という言葉をよく耳にするけれど、僕は「自分に寛容に、他人にも寛容に。」生きていきたいと思ってる。
でもこれがなかなか難しい。
自分の不甲斐なさに落ち込むこともしばしば、他人に寛容になれないこともしょっちゅうある。
「自分に寛容に、他人にも寛容に。」この言葉をもっと極めたいと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?