見出し画像

表裏一体

前十字靭帯再建/脛骨骨切り術を同時に手術したオトコ

術後175日目(7月19日㈫)25週目

昨日は術後初めてウエイトトレーニングを行いました!
バーベルは重りを付けずに20kgでのスクワットやランジを行いました!
負荷に対しては大丈夫そう。

まさかの事態発生

先週の測定結果が良好だったことで、そのまま指導現場でも自身のトレーニングでも頻度も負荷も上がっていた…
週末、患足の膝窩筋が膝の伸展時に痛むことに。
今日、測定結果に加えてMRIとCTの画像を見ての診察があり、そこで膝窩筋の痛みを訴えたところ、(先週撮影した)MRIの画像から膝窩筋に肉離れの影が…
恐らく少し"離れった"ようで。。
先生曰く、2週間くらい休んでね。と言われました。
だけど、そうも言ってられない事情があって少し焦ってます(^_^;)
だけど、そこを冷静に。またトレーニング、リハビリの計画も立てながらやろうと思います。

原因がわからないと怖い

で、原因がわからないとこれからどんな事を意識しながらやんないといけないかがわからない…
多分、負荷の強度が高すぎたかな?
あとは、ボールも蹴りすぎたかな?

この辺も含めて今後も気を付けないとなと思います。。
あとは、やれないストレスにも慣れないと。これまで膝を伸ばす意識を高くしてたけど、今は膝窩筋が伸展時のストレスを受けるとダメなので、伸ばせず…
一旦冷静に行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?