見出し画像

【自分を大切にするには自分を知るということ】

「自分を大切にする」って意味が分からない。
そんな質問をいただきました。


今日はそれにお答えします。
確かに、言葉が抽象的で難しいかもしれません。


それに、ずっと、我慢することばかりだった。
ずっと、相手に合わせてきた。
ずっと、言いたいことも言えないできた。
こんな風に自分を押し殺して生きてきたら、「自分を大切に」って言われても分からなくなると思う。


だから、そんな気持ち、分かります。
だけど、この意味が分からないって場合。
ならば、「自分を知る」っていうところから始めたらどうだろう?そう、思うんです。


それは、自分は何が好きで楽しいのか?
どんな時に嬉しさや幸福を感じるのか?
どんなことに興味があるのか?
どんな風に生きたいのか?
人生でどんな考えを大切にして生きているのか?
どんなことを得意にしているのか?
何ができるのか?
どこをヒトから褒められたのか?
こんなところを徹底的に考えてみたら良いと思います。


最初はスラスラと出てこないかもしれません。
でも、とりあえず考えみる。
それで、想いのまま紙に書いてみる。


得意なこともなかなか出てこない
場合が多いかもそれません。
そんな時は近いヒトにも聞いてみる。


それと、もの凄く嫌だなと思うことの反対が自分が大切にしていることでもあるので、そこら辺もヒントになると思います。


なので、まずは徐々に自分を知ること。
自分を知れるようになってくれば、自分を大切にするってことの意味も近く
なる。


それで、自分も、世界にたった一つだけの花だって気がついたら
良いよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?