見出し画像

初めまして。心理カウンセラーの堀田智代です。

こんにちは、【虐待後遺症克服×HSP】心理カウンセラーの堀田智代です。


20年程、大手IT企業、外資系ホテルチェーンの法人営業としてサラリーマン生活を卒業したのち、心理カウンセラーとして独立。


自信がない、自己肯定感が低いなどの虐待後遺症に悩みながら、それを自力克服してきた経験を元に、あなたの幸せな未来へのサポートがしたいと思いで現在はストアカ講師として活動しています。


ストアカではのべ200回以上、200名以上の受講生さんのお悩みを聞いてきました。(2023年2月現在)


★ポジティブ心理カウンセラー協会認定
カウンセラー★


★ーオリジナルな天才性の発揮をリードー
アイアイ講座リーダー★

/////////////////////////////////////////////

実は私も昔、悩んでいました。


いつも不安でイライラ、ネガティブだし、誰かと自分を比べては、ため息の毎日。


自分を受け入れられなくて、自信がない。
自分を認められない。


いつも他人の目、他人の評価が気になって失敗が怖いから行動することもできない。


他人のちょっとした小さな反応すら気になってモヤモヤする。
言いたいことはあるけれど、他人に配慮しすぎて飲み込んでばかり。


苦しい日々でした。


そんな中、20代の頃にはうつっぽい状態になってしまい、人前で話すことが怖くなるほどの状態に陥りました。


ここで告白すると、私自身は、幼少期虐待の経験者です。
最初は、自分の悩みがどこからきているのかまったく分かりませんでした。



でも、ある気づきとの出会いが私を変えたんです。


内省し、自分と対話する時間、アダルトチルドレンを癒すことをしていくうちに、少しずつですが、自己肯定感が上がり、心の癒しにつながっていきました。


知らずのうちに一人でやってしまったので、ある程度の心の持ちようになるまでに20年という時間はかかりました。


しかし、自分自身と向き合い、自己肯定感を高めていく過程で、驚くほどの変化が起きました。


まず、感情のコントロール法を学ぶことで人間関係の悩みが軽減され、失敗への恐れがなくなり、自己肯定感が増しました。


そして、自分に対する無価値感を克服することで、人前で話すことにも恐怖を感じなくなりました。


さらに進んで、今では自分を受け入れ、自分らしさを大切にし、自分の人生を楽しんで歩めるようになっています。


私自身が身をもって体験したこと。
それは、自分を知って愛し、肯定するノウハウ。


なので、私の経験が、同じようなお悩みを抱える方々にとって、お役に立つかもしれない!


そう思い、このノウハウやスキルを実践し、まとめ上げました。


NOTEでは、そんな思いを込めて、こんなお悩みあるあるだよねーや、
そういう時にはこんな考え方もあるよ!などなど


あなたの心を軽くするためのヒントになるような投稿をしていきたいと思っています。


あなたにはあなただけのオリジナルな人生があります!
一緒に、あなたの幸せな未来への道を歩んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?