見出し画像

【人間関係の問題はシンプルに考えたら?】

いつも人間関係の問題が長引くってヒトは、物事を複雑に考え過ぎていると思うんです。
それで、イライラしたり、不安になったり、怒ったり、心配している。


でもね、仮に、相手を複雑に考えても「自分にはそのヒトを変えるところまではできない」というシンプルな事実があるってこと。


だって、自分と相手は違う人間なので当然ですよね。
実際、相手が変わる時に必要なのは「本人の意思」なワケですから。


でも、問題を長引かせるヒトは相手を変えられない事実に目をつぶり、変わるように執着し過ぎる傾向があると思うんです。


これは自分の考えを受け入れて欲しい、認めて欲しいってことの裏返しなんですけれどね。


「なぜそんなことを言うのか理由が分からない」
「あなたのことを思って言ったのに」
「常識がない」
そう思って、ずっと、考え続けます。


でも、考えたところで相手は変わらないんです。
それなら単純に自分が変わるしかありませんよね。


だからまずは、他人は変えられないので自分が変わるしかないという事実を受け入れること。


それで、次に、どうしてもそれが嫌であれば、相手と線を引くのか距離を置くのかで割り切ってしまう。


だって、複雑に考えたところで相手は変えられませんから。


自分と相手は違う人間。
過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。
こうシンプルに考える方が精神衛生上、ずっとラクでいられると思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?