見出し画像

できるまでやり続ける=継続

こんにちは。岩下知代です。

本日で100投稿目になります!本日は継続をテーマに記事を書きたいと思います。

なぜ、「継続は力なり」なのか

継続する理由は何かって、「結果をだすため」です。

部活で毎日きつい筋トレを継続する、素振りを継続する、走り込みを継続する。それは試合に勝つためですよね。意味なくこれらを継続するのは、かなりしんどいでしょう。笑

だから、「継続」自体が目的というよりは、結果を得るまで継続することが大事といえます。

松下幸之助さんも、こうおっしゃっています。

成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことです。(松下幸之助)

長期戦で物事を考える

私たちは日々の忙しさにかまけて、ついつい目の前の「やるべきこと」にだけ目を向けてしまいがちです。そしてふと、「なんでこんなこと毎日やってるんだろう?」と目的を見失ってしまい、途中でやめたり優先順位を変えたりしてしまいます。短期的な視野になってしまっているからです。

そもそも、なぜその努力を始めたのか。初心にかえって目的に立ち返ることが大事です。継続していればきついこともあるでしょうが、だからこそ力をつけようと始めたはずなので。

あと一回、もう一回、その微差の積み重ねが大差を生みます。

今日はここまで。

いつも読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?