見出し画像

もし、みんなで商店街をつくるとしたら

こんにちは。岩下知代です。

以前コミュニティをつくることの価値について書きましたが、特に、商売人にとってはコミュニティを作ることの意義は大きいです。

以前の記事はこちら。

もし、みんなで商店街をつくるとしたら

私は酒屋さん、Aさんは八百屋さん、Bさんはお肉屋さんを、同じ商店街で始めるとします。もし、野菜を買いたいなと思ったら私はお世話になっているAさんのお店に行きますし、お肉が買いたいと思ったらBさんのお店に行きます。きっと、お酒が買いたいと思ったら、AさんもBさんもうちの店を使ってくれるはずです。さらには、よそから来た人が野菜をお探しなら、Aさんのお店を紹介します。

商売をしている人同士がコミュニティを作ったら、一つの経済圏が出来上がるのがお分かりでしょうか?中で資本が回流、さらには外からの資本を中に入れることによって、さらにコミュニティが潤う、そういうことになります。

繋がりを大切にする

私の周りの経営者の方々は、こういう人のつながりを大切にするかたばかりです。だから、常にお客さん、ファンがたくさんいます。チームビルディングは、商売をしていく上で欠かせないもの。これからも学び続けますし、ご縁を大切にして行きます。

今日はここまで。

いつも読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?