見出し画像

占いは人生に課金していると思った。

ゲームは不器用で全然できないのだが「課金」って言葉は知ってる。
お金を払うと強くなったり、時間が経過したり、色々と都合が良くなる便利システムだ。
課金することを「効率がいい」と思う人もいるだろう。
でも、わたしはあんまり良いイメージは持てない。

きっと、自力でなんとかできる筈のことを、楽にしたいだけの人に思えて、あんまり好きになれない。
というより、無課金で強くなったり、クリアする人と友達になりたいと思うんです。だってゲームはゴールより過程が面白いと思うから。
色々試した体験を聞きたい。

わたしは先日まで、占星術とか、占いが結構好きだった。

でも、ある朝、ふと思ったんです。
占いもこの世界の課金の一つなんだろうな。って、思ったんです。
自分の得意、不得意がわかったり。適職や運気・状態がわかったり、
きっと、占いをすると、自分を知れて、人生が効率良くなるんだろう。
うまく使う人は、楽にスイスイ生きれるのだろう。

でも、わたしは、人生無課金勢でいたい。

たくさん、効率悪い失敗や、悩みを抱えて
時間かけて自分なりの答えや、コツを身につけて
自分のオリジナルな生き方を掴みたい。

遠回りかもしれないけど、
その過程を楽しみたい。

新しい角度の視点が欲しいなら、図書館で本を読んで学びたい。

そうやって、感覚を研ぎ澄まして。
毎日、変わっていく自分を楽しみたい。

サポートよろしくお願いいたします!