見出し画像

もしもこんなユニフォームがあったら。 アルビレックス新潟と亀田製菓の素敵な関係

こんにちは。
サッカーユニフォームバカのともさんです。
いきなり問題です。
現代サッカーにおけるユニフォームデザインの印象を決定づける大きな要素はなんでしょうか?

ここではスポンサーだと言いましょう!
(もちろんサプライヤー自体のデザインもありますが)
特に胸に入るメインスポンサー(一番出資している)は、もはやそのデザインの中心となるものだと言っても良いと断言できます。
例えば「あのときのチーム強かったよな?」「ほらほら胸スポンサーが○○だったとき」なんて会話したことないですか?
余談ですが私はSONY時代のユベントスのユニフォームがかっこいいと思うし、かっこいいリヴァプールのユニフォームといえばカールスバーグだし。こんな感じです。
ほぼ毎年ユニフォームデザインが変わる現代においてはスポンサーの表示がその年代のチームを記憶するのに役に立ちます。

インテルの場合

イタリアの名門インテル。
その2019/2020シーズンのサードユニフォームは上記のようなデザインでした。
これは胸スポンサーであるPIRELLI(ピレリ、イタリアミラノが本社のタイヤメーカー)のコーポレートカラーに寄せたデザインです。

スポンサーサイドに寄るユニフォームデザインは悪か?という意見もあろうかと思いますが、今回はそうではないと言えます。
インテルとピレリは1995-1996シーズンから胸スポンサー契約を結び、四半世紀に渡って現在に続いている。その銀婚式ともいえるお祝いのデザインだからです(お祝いというのは私見ですが、ホームではなくサードユニフォーム扱いだし)。

さて我々のJリーグでも長きに渡って良好な関係を築くチームとスポンサーがあります。

アルビレックス新潟の場合

アルビレックス新潟の胸スポンサーはみなさんご存知「亀田製菓」さん!

亀田製菓さんは1954年新潟県で創業したメーカーです。
言わずと知れた人気商品「柿の種」などの米菓を中心に多数の商品展開をしています。誰もが一度は食べたことがあるのでは?
両者の関係はアルビレックス新潟がJリーグ参入した1999年から。
胸スポンサー契約は2020年現在まで続いており、今年で21年目!!
しかも聞けばJリーグ参入前からスポンサー(背中スポンサー)をしていたとのこと。
親会社というわけでもないのに頭が下がります。

ということでアルビレックス新潟と亀田製菓の素敵な関係に大いなるリスペクトを込めて、勝手にもしもこんなユニフォームがあったらをやってみよう!
もちろんアルビレックス新潟のチームカラーははくちょう座のアルビレオのオレンジと青だということは重々承知ですが、インテル同様にサードユニフォーム的なもので、亀田製菓の商品をオマージュするモデルがあったとしたら?という前提で考えました。

もしもこんなユニフォームがあったら

画像1

ハッピーターン えだ豆味
グリーンの組み合わせが美しいです。
実際に2016アウェイ、2017サードはこのようなグリーンでしたね。

画像2

柿の種 梅しそ
梅色(ピンク)が優しい印象で青の縦ラインがアクセントに。

画像3

まがりせんべい
醤油色がアンニュイな感じで好きです。
円形のグラフィックがとてもモダンでかっこいいです。
GKユニとしては即採用レベル!?

画像4

タネザック
砕いた柿の種とピーナッツを一粒に固めた食感のスナック。
もはやこれはホームカラーそのもではないか!
ザクッザクっと勝ち点をあげてほしい!

画像5

ハイハイン
まだ歯の生えていない赤ちゃんのための"初めてのお菓子"。
とても鮮やかなふたつのパッケージをツートンにしました。
水玉模様がとても可愛らしくて好きです。

画像6

画像7

手塩屋
かつおや昆布の"だしの旨味"を活かしたおせんべい。
かつおの背中を思わせる深くて潔いブルーが印象的。
これはベースカラーを決めきれずにブルーとホワイトの2パターンにしてみました。

画像8

つまみ種
10種類のおつまみ揚げせんが入ったお酒がすすむおやつ。
10種類それぞれに家紋のようなロゴがあって、それをシャドーに入れてみました。

画像9

おばあちゃんのぽたぽた焼
甘さとサクサク感の最高なマリアージュ。
これまで何枚食べたかわからないほどお世話になっています。
(もうお菓子の印象だけになってしまった笑)

画像10

ソフトサラダ
これも何万枚食べたかわからない。
意外にも細いボーダーのパッケージはそのままユニフォームとして成立するデザイン。

画像11

堅ぶつ
ひとくち堅揚げ餅はガシガシと噛めば噛むほど味が広がってくる。
バイエルン2013-2014サードモデルにそっくりの配色になってしまった、、、。
しかしこの深い藍色(かちかえし)は和色でもあり結構好き。

画像12

柿の種 梅ざらめ
ざらめの甘さと梅の酸っぱさがずるい。美味しいに決まっている。
矢羽根絣模様と弁柄色はベストマッチな組み合わせ。

画像13

ハッピーターン わさびマヨ味
フレッシュなボーダーパッケージとは裏腹に子供より大人が好きそうな味わい。
品の高さを感じさせる?
フランスのサンテティエンヌを彷彿させる。

画像14

うす焼
これもついつい食べちゃう系おせんべい。
味同様シンプルなデザインに。

いかがだったでしょうか?
好みのデザインはありますか?

ことのきっかけ

以前スーパーでハッピーターンのえだ豆味を手にした時に思いつきました。
亀田製菓のパッケージってとても可愛らしくて、かつ色彩が豊かでユニフォームデザイン向きだなと思います。
今後は実際のコラボデザインを期待しています!

Jリーグが中断していてもこんな妄想をしながら、再開を待ちたいと思います。

こちらの記事もどうぞ。

#もしもこんなユニフォームがあったら
#conceptkit
#サッカーユニフォーム
#Jリーグ
#アルビレックス新潟
#亀田製菓
#柿の種

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはユニフォーム関係の投資に使わせていただきます。