見出し画像

文章上達のコツ

文章上達のコツについても気づいたので書いておきます。


結論

「文章上達がどうしても必要な状況」であると上達しやすい(のでその環境を作る)。

これは、外国語の習得と似ています。

  • 海外留学をする

  • 外国人の彼女がどうしてもほしい

このようなどうしても使う必要がある状況だと上達しやすいのはイメージできるかと思います。文章上達も同じだと気づきました。

ChatGPT(GPT-4)も以下のように同意してくれました。

抜粋

実際の状況での使用: あなたが指摘したように、実際の状況での使用が最も上達の鍵です。外国語を話す状況や、実際の場面で文章を書くことは、実力を試す最も効果的な方法です。

結論として、外国語の習得と文章の上達は、実践、フィードバック、模倣、多読、基本の理解、そして実際の状況での使用という共通の要素を持っています。

文章力が要る状況を作る

もっとも簡単にその状況を作るとすると

「お金を稼ぐと決めること」がおすすめです。

私が今その状況にあって強く実感しています。文章を書かずにお金を稼ぐことはほぼ無理だと思います。

システムエンジニアとして案件に参画している立場では、それほど文章力は必要ありませんでした。しかし起業した今必須となりました。

説明、広告、依頼などなど、枚挙にいとまがありません。

まとめ

「お金を稼ぐと決める」。そうすると文章は必須。そして文章力は上がる。

以上です。

P.S.

上がってなくない?と思われるかもしれませんが、最初の記事と比べると上がっているのがわかるかと思います。

書くスピードも早くなっています。体感で10倍くらいになっていて、なにしろ疲れなくなりました。今後が楽しみです。本当すごい武器ですね文章は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?