見出し画像

#530【6分】知ってると役に立つかも⁉︎覚えておきたい数字💡

この記事では、私が独断と偏見により『これだけは覚えておきたい数字』と感じたものを、自分自身忘れない様に纏めておきたいと思います✍️

今回の数字も、人生100年時代を乗り切っていくにあたり、とっても大切なことを示唆してくれる数字だと思います💡

タイトルの『6分』は、日本の社会人が一日に勉強する平均時間です⏳

よく聞く数字かも知れませんが、これは総務省平成28年社会生活基本調査の結果によるものです。

この結果を見て、『平均が6分なら自分の方がまだ勉強しているな』と、安心した人も多いのではないでしょうか?

しかし、これは俗に言う『平均の罠』であり、回答者の95%が『勉強時間0分』と回答している結果です🤔

95%もの人が勉強時間0分というのは、『就職さえしてしまえば、定年まで無事に勤めてあげてゴール』という日本特有の『終身雇用制度』の弊害でしょうか?

世界的に見てもダントツで低い数字ですからね😅

私も含め『LIFESHIFT』で行動を変えた人も多いはず、終身雇用制度の終焉とともにこれからの時代に備える必要がありますよね🤔

今回のタイトルから得られる学びは2つ💡

1️⃣平均の罠にハマらない事
2️⃣人生死ぬまで勉強

今日が人生で一番若い日🦁、これまで勉強を続けてきた人も、してこなかった人も、日々の勉強で人生100年時代を充実させていきましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?