見出し画像

楽しくいきるためにできること。起業(一歩踏み出す‼)をしてみたくなりました!

こんにちは~

今日はお昼に、普段は販売していない、手作りのとっても美味しいカレーを食べれたので投稿です。辛うま~い(@_@)



あれは、2019年1月頃だったかな~、

今、一緒に楽しいこと(起業とか)しようと話してる友人から、1冊の本をもらったんです。(人に本をプレゼントされたのは、初めて!)

その本を読み終えて、せっかくだからその本について話しよう!と誘ったんですよね。

本に対する友人の考え方が聞きたくて、その時の雑談はすっごく楽しかった、なつかしいなぁ~、もう1年たったのか、、、

もらった本というのが、「新世界・西野亮廣」です。

読書ド素人に、この本を送るなんて、さすがとしか言えない。一気に、西野さんの世界に引き込まれてファンになったほどです。

キンコンの西野さんのことは、テレビでしか知りませんでした。

絵本を書いてることも、ビジネス書を書いていることも、クラウドファンディングをしていることも、オンラインサロンを開いていることも、何も知りませんでした。

そんな私が、この本を読んで最初に思ったのが、”世の中にはスゴイ人がおるんや!”でした。(笑)

この本を読むまでは、”生きる”ことをちゃんと考えたこともなくて、普通に毎日仕事して、休みの日はゴロゴロして、何にも考えてない生き方をしてきたんですよね。

でも、生き方について、楽しく生きることが出来ることを、知っちゃったんです。それは、誰にでもできるし、無理だと思うことでも、今の時代ならできたりする。

考え方を少し変えるだけで、毎日が楽しくなる方法なんていくらでもあるんだよ、って教えてもらいました。


あとは、一歩踏み出すだけ!必要なのは強い気持ちじゃなく、情報なんだ。


もう、この文章を読んだ瞬間から変わりました。もうね、すっごく変わりました。

周りの人にも教えたくて。絶対知った方が楽しいはずだと思って、西野さんの本のことを言ったんですけど、あまりわかってくれる人はいませんでした。

なんでだろう?と考えたんですけど、多分、幸せの常識みたいなものを信じてて、今がずっと続くと思い込んでいるからなのかな?

そんな保障なんてないのに。でも、自分もずっと”世の中の常識”だけに囚われていたように思います。

明日、突然瓦が落ちてきて死ぬかもしれない、そう考えることが出来たなら、もっと毎日を楽しく生きようと、一生懸命になれるはずだよ。(友人の受け売り、衝撃をうけた言葉)


楽しくもない、興味もない仕事を、あと何十年も続けることが幸せなの?楽しいの?


そう思ったとき、何かしたい!本気でそう思ったんです。

それで、友人と何をしたらいいのか、どんな仕事が楽しいのか調べました。基本いろんな本を読んで、その著者の人達が体験したことから学んで、自分たちにどんなことが出来るか、情報をあつめました。


実際、転職して楽しいか試そうかとも思ったんですけど、収入が安定しているのは、悪いことじゃない。生活に困らないってことは、無理にお金を稼がなくてもいいってことで、いろんな事にチャレンジして失敗もできるってことだから。(笑)


そう割り切って、副業という形ではじめてみよう、うまくいったら本業にすればいいじゃん!

これが、起業する最初の一歩だったと思います。

自分たちの、最初の一歩は、本を読み、世の中を知ることでした。

それをコツコツと1年以上続けてきて、今じゃ文章を書く練習にと、ブログを書いちゃったり、ちょっとですけど、お金を稼いでみたり、動画の編集の勉強を始めたり。

毎日新しいことに、チャレンジできるようになってきた!今はこんな自分が好きになりました。(変になってきたとも思う。笑)


結局、友人のいい所が書けなかったので、今日はこの辺でサヨナラだよ~('ω')ノ


今日は、本を読むと変われるかもというお話でした。こんな風にユルユル頑張ってるよ。

じゃ、また明日!


一緒に頑張りまっしょい!