見出し画像

初詣。

昨日、久しぶりに外出した。
しかも今頃、“初詣”だ。

だってさ、
密にならないよう分散して行くように言われたからさ、
律儀に「様子をみた」わけさ。

そしたらさ、
「緊急事態宣言」がでちゃって外出しづらくなっちゃってさ、
2/7までは「不要不急の外出」はするなって言われちゃってさ、、、

さて困った。
『初詣』は「不要不急」なのか、否か。

気持ち的には、
神様への「新年の挨拶」なのだから行っておいた方がいいと思うし(→不要ではない)
遅くても1月中には行ったほうが良いと思う(→不急ではない)、のだが
本当に“不要”か?と訊かれたら、
家の神棚でだって「新年の挨拶」ならできるし(→不要?)、
本当に“不急”か?と訊かれたら、
神様も事情は分かってくれるだろうから、いつ行っても大丈夫だろう(→不急?)、、、
そんな屁理屈が浮かんでしまう。

さあ、困った。

『初詣』は「不要不急」なのか否か、、、

とりあえず、新規感染者数が減るのを待とう。
とりあえず、土日は混んでいるといけないかやめておこう。
とりあえず、今日は寒いからやめておこう。
とりあえず、今日は“日が良くない”からやめておこう、、、

気がついたら、1月最後の週になっていた。

さあ、1月中に行くなら今週しかないぞ。
どうするんだ?解除まで待つか?
と迷っていたら
「緊急事態宣言延長」の可能性が高くなってちゃってさ、
ならば、もう、行ってしまえ!と決意したわけさ。

川崎大師。
当然ながらもう門松もしめ縄もない。
人もまばら。屋台の出店もない。

それでも、1月中にお詣りできて気持ちがスッキリした。
やっばり、家の神棚ではなく、出向いて行って挨拶することに意味がある気がした。

昨日、久しぶりに外出した。
久しぶりにたくさん歩いたからか、
今日は膝がガクガクしている(苦笑)