見出し画像

相手の気持ちを推測することは、愛情表現の1つです。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー111日目
『眠い時は文句を言うのも面倒くさいわ。』

夜中から朝方の時間って、
猫達の元気な時間で。

預かり猫さんもビビリ兄弟も、
ご飯を食べたり、
パトロールをしたり、
兄弟対決をしたり、
兄弟対決を鑑賞したり、
あちこち動いているので。

猫が苦手な預かり猫さんは、
ビビリ兄弟とハチ合わせるたびに
「シャーッ」と文句を言ったり、
時々、届かないパンチを繰り出したり、
ビビリ兄弟が可哀想になるくらい怒っているんですが。

昼間の眠い時は、ちょっと様子が違います。

ちょっと気分を変えて、
いつもと違う所で寝ようと思ったビビリ兄。

ブラックホールにやってきたけれど、
預かり猫さんが寝ていました。

立ち止まって、
預かり猫さんに気づかれる前に
移動しようとしますが、
ビビってなかなか動けずにいたら。

😺(ビビリ兄)あ、起きちゃった。

😺(ビビリ兄)あ、いや、その…なにも…

めちゃくちゃ文句を言って睨みつける、
預かり猫さん。

ビビリ過ぎて思考停止した、ビビリ兄。

文句を言って気が済んだ、預かり猫さん。

この場から離れた方がいいことはわかっているけど、
思考停止しているので
どこに行けばいいのかわからない、ビビリ兄。

足取りもフラフラ。
挙動不審。
可愛い。

ようやく歩き出した、ビビリ兄。

預かり猫さんを刺激しないように、
ゆーっくり静かーに歩く、ビビリ兄。

もうビビリ兄のことなんて忘れて、
再び眠る、預かり猫さん。

怒るよりも寝る方が大事な、預かり猫さん。
 

2期生ー112日目
『寝てても気づいてるのよ。』

猫の気持ちは、
尻尾や耳や表情、声やゴロゴロ音など、
いろんな表現から推測することができます。

その中でも私は尻尾の表現が大好きで。

ピンと上に伸びた尻尾は機嫌が良くて、
ブワッと太くなった尻尾は、
怒っていたり、怖がっている時。

ルンルン♪
と、楽しそうに揺れていたり、
ちょんちょん♡
と、好きな人の興味を引くような動きだったり。

寝ている時のピコピコ動くのも、
どれも大好き。

さて、突然ですが問題です。

この尻尾の動きはどんな気分でしょう?

➀ゴキゲン
②とってもゴキゲン
③無意識に動いているだけ
④イライラしている
⑤その他

う〜〜〜ん…

尻尾の半分くらい動いています。

バタンバタン音がしています。

…なさそうです。

でも、

お腹のモフモフは、
気分に関係なくいつもモフモフしています。

目は閉じていて、
尻尾以外は呼吸の動きしかしてないです。

でも、
猫の聴覚や嗅覚は人間よりも遥かに優れているし。

目を閉じていても、
私が近くで動画を撮ってることなんて
お見通しなのでは?

そしてちょっとイライラしてます?

眠くて面倒くさいから、
尻尾で無言のクレームですか?

なんかそんな気がしますが…

可愛いからついつい動画を撮ってしまって。
ごめんなさい。
 

2期生ー113日目
『密かな楽しみなのよ。』

ほぼ毎日、1日1回、
ビビリ兄弟のケンカごっこが行われます。

いつもはキャットタワーかキッチンで行われるのですが、
この日は珍しく、
押し入れの中で行われているようです。

首の辺りを噛みつかれた方が
「ギャー」と悲鳴を上げるのですが、
おそらくこの声はビビリ弟だと思われます。

そして、
ふすまにぶつかってバタンバタンいっています。

すると、

預かり猫さん、わざわざ見に行きました。

いつもは遠く離れた安全な所から見物をしていて。
密かに楽しんでいるような気がしていましたが。

わざわざ見に行くほど好きだったとは。

とっても興味津々。

続、とっても興味津々。
そこからじゃ、たぶん見えていないでしょう。

ちょっと手をかけて覗いたら見えそうだけど、
こんな至近距離で目が合ったりしたら
怖いし…でも見たいし…

悩む、預かり猫さん。

ですが、
気づいたら静かになっていて。

少し様子を伺っていたけれど。

どうやら終わってしまったようです。

大体、ビビリ兄の方が勝つんですよね。

諦めて立ち去る、預かり猫さん。

本当はとっても見たかったことをごまかす、
預かり猫さん。

後ろ姿が悲しげな、預かり猫さん。

普段はビビリ兄弟がいるだけで文句を言うくせに、
ケンカごっこは自分から見に行くって、
どういう心境なの?

格闘技の試合を見るような感じ?
私もK−1観るの好きだから、趣味が合う?
 

2期生ー114日目
『え?いびきなんてかかないわよ。』

猫もいびきをかくし、
寝言を言うし、
寝ぼけます。

人間みたいに大音量ではないので、
やっぱり可愛いです。

インスタに動画をあげて、
預かり猫さんのいびきを聞いてもらいたい!
と思って、
できるだけ近くに行って撮影をしましたが、
よく眠っていたので気づかれずに
撮影成功しました。

お気づきかもしれませんが、
音声がないとただの同じ写真が並んでいるだけです。

可愛いからとずっと聞いていると、
私も眠ってしまいそうになります。

猫には睡眠効果があります。
お仕事中や勉強中の猫の鑑賞は
ご注意ください。
 

あとがき?

実は預かり猫さん、112日目にはお水を吐いて、113日目にはご飯を吐きました。

お水を吐いたのは初めてだし、吐き戻しでも毛玉でもないご飯を吐いたのも初めてで。

もしかして、季節の変わり目の体調不良じゃなくて腎臓病なのでは?
と、心配したのですが。

どちらも1回づつで治まって。
食欲も元気もあるので。
やっぱり寒くて体が冷えてしまうのかな?

気温が下がる時間帯はヒーターをつけたり、
湯たんぽをブラックホールに忍ばせてみたり、
預かり猫さん用のあったか対策はしているつもりだったんですが。

いかんせん、私が寒さに鈍いもので。
預かり猫さんに寒い思いをさせていることに気づけていないのかもしれません。

余談ですが、「いかんせん」って初めて使いました。
使い方が合っているのかドキドキです。

そんなことはいいとして。

猫ボラ師匠が、猫の感じている温度は人間が長袖シャツ1枚着ている時と同じくらいだと教えてくれました。

なので、
寒さに鈍感な私は半袖1枚くらいかな?
と思ったので。

今年の秋冬は、部屋の中では半袖で過ごそうと思います!

ということは、
冬用のパジャマの出番なしです。

グッバイ、もこもこパジャマ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?