見出し画像

同じものでも感じ方には個人差があります。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。

2期生ー190日目&ホームステイ19日目
『何がそんなに怖いのかしら。』

私が座っている時はいつも足の上にいる
ゆるオジですが。

私が動いて足から降ろされると、
ヒーターの前にいて。

近すぎて体がアチアチになっていました。

ゆるオジも12歳のシニア猫さんなので、
寒がりのようです。

なので、
少し暖かくなるかなーと思って、
100円ショップで買った
クマの衣装を着せてみました。

最初は
😺なんだ?なんだ?
と、変な動きをしていたゆるオジですが。

😺あれ?なんか暖かいかも?
と、気づいたのかも。

嫌がらないので
しばらく着ていてもらいました。

寒がりシニアの預かり猫さんも
興味があるのかな?

ケージから観察していました。

押し入れで寝ていたビビリ弟。

起きてきたら変な生き物を発見して
ビビっていました。

物凄ーーーくゆーーーっくり、
かなり警戒しながら近づいてきます。

😺え?オジサンだよね?違う?誰??

こんなに警戒されても
ノーリアクションの、ゆるオジ。

これ以上は近くに行けず、
ゆーーーっくり隣の部屋に行って、
静かーーーにご飯を食べて、
遠くから観察していた、ビビリ弟でした。
 

続きまして、ビビリ兄。

😺な、なんだ、アレは。新種の猫??

ビビって動けなくなりました。

大きい体をしてるのにビビリなのが
かわいい。

数時間したら、
ゆるオジだってわかったみたいで
いつも通りのビビリ兄弟に戻りました。
 

2期生ー191日目&ホームステイ20日目
『動きにくそうだけどいいのね。』

ゆるオジは結局昨日から
クマの衣装を着たまま過ごしています。

それでも寒いのか、
私の服の中に潜り込んできます。

なので、
私が動く時は
バスタオルをかけてあげたんですが。

☺邪魔だなーとか思わないんですね。笑
😺暖かいんでそのままでいいかと。
☺いいならいいんですけど。笑

可愛いから写真を撮っていたら。

動画に切り替えて撮り続けてたら、
追いかけられました。

めちゃくちゃ可愛い。

今までにいなかったタイプの猫さんで
かなり面白い。

超マイペースというか、天然キャラ?

ご飯は完全にグレインフリーに移行しました。
これでウンチが変化するといいんだけど。
 

他の猫さん達が寝ているのを確認して、
預かり猫さんが遊びに来てくれました。

私が頭を触ろうとすると、
😺ダメです。
と、手で拒否されるので。

私がちょいちょいちょいっと手を動かすと、
対抗してちょいちょいちょいっと
連続パンチをするのが可愛くて。

パンチ合戦です。

そーーっと近づく作戦は通用しませんでした。

預かり猫さんのパンチが
私の手にヒットしますが、
爪は出ていないので痛くありません。
逆に、
肉球が気持ちいいです。

指でスーーー作戦。

鼻にタッチ。

微妙な表情。笑

☺はい。遊んでもらってます。

☺ありがとうございましたー。
 

2期生ー192日目&ホームステイ21日目
『デリカシーがないのよ。』

うちには床に平置きの爪とぎと、
爪とぎ風の爪削りと、
縦型の爪とぎと、
キャットタワーの柱が爪とぎになっていて。

それぞれ好みがあるようで。

ゆるオジは平置きタイプが
お好みのようなんですが。

後ろ足を乗せないので、
上手くとげません。
なので、
爪は尖っていません。

それでも満足げなのが、可愛い。

人間大好きなので、
カメラを向けると寄ってきてしまいます。
 

預かり猫さんはタイミング悪く、
ゆるオジのオシッコを片付けようとしていたら
トイレに入ってしまいましたが。

ちゃんと逆サイドにしてくれました。

文句は言うけど、
一緒に使ってくれてありがたい。

たまたまそこに座っていただけなんだけど。

めちゃくちゃ怒られる、ビビリ兄。

いつも一方的に怒られっぱなしです。

😺女性に対して配慮が足りませんでした。
 

2期生ー193日目&ホームステイ22日目
『高い所は暖かいわよ。』

エアコンの調子が悪いのか
なかなか部屋の温度が
上がらないことがあって。

寒がりでお腹の調子がイマイチなゆるオジが
寒くないように気をつけています。

ビビリ兄弟は全然寒くないみたいで。
窓からの冷気が寒そうだけど、
わざわざカーテンを開けて
窓際のキャットタワーにいます。

預かり猫さんも寒がりだけど、
高い所にいるし、
暖かいベッドがあるので大丈夫そうです。

ビビリ弟に爪とぎの使い方を
教えてもらっているみたいでした。

午前中からお昼過ぎまで
よく寝ていた、ゆるオジ。

☺なんだか臭うけど、オナラかな?
 寝てるの起こすのも可哀想だし。

と思っていたら、
ちょびっとウンチ漏らしてました。

漏れたことに気づいていないのか、
グルグル寝る体勢を整えたりするから、
尻尾に付いちゃったり、
踏んじゃったりして。

認知症の高齢者を
介護している気分になりました。
 

2期生ー194日目&ホームステイ23日目
『私は生涯独身で結構です。』

ゆるオジと預かり猫さん。

近づくと預かり猫さんがシャーッするけど、
ゆるオジが全く気にしないので。

なんだかんだ近くにいるのを見かけます。

微妙な距離。

至近距離でシャーッ言われても、
動じない、ゆるオジ。

掃除機の音も全然気にしないし、
耳が遠いのかな?
って思ったけど、
そんなこともなさそうで。

この距離にいても、
ウンチをしようとする、ゆるオジ。

ちゃんとトイレの中でしてる。えらい。

さすがに気になった様子。

圧が凄い、預かり猫さん。笑

毎回トイレ見張っててほしい。笑

砂もかけずにそそくさと出ていく、ゆるオジ。

グレインフリーにしてからも
相変わらずのゆるゆるウンチです。

もう少し様子を見ても変わらなかったら、
次はどんな作戦があるかな?
 

あとがき?

もう1月が終わろうとしています。

早い。早過ぎる。

でも、
バレンタインデーを楽しみにしている人は
まだ1月かーって思ってるかもしれないし。

春から新生活が待っている人も
まだ1月かーかもしれない。

「もう」より「まだ」の方が
心に余裕がある感じとか、
楽しみが待ってるワクワク感
みたいなのがあって、
いいなー。

2月は預かり猫さんのトライアル。
4月は推しのドーム公演。
6月は猫修行を始めて1年。

まだ1月かー。

アレやらなきゃ、コレやらなきゃって
毎日焦り気味だったけど。

少しリラックスして、
心に余裕を取り戻して、
楽しいこと目指してワクワクして過ごそう。
 

クマのお昼寝バージョン、ゆるオジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?