見出し画像

もしかして思い込んでるだけかも?と疑ってみると、発見があるかもしれません。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー163日目
『苦手だけど嫌いじゃないわよ。』

猫が苦手な預かり猫さん。

特に、
仲良くなりたくて近づいてくる
ビビリ兄に対しては、
かなり警戒しています。

少し距離があっても、
😾向こう行って!
😾こっち来ないで!
と、
サイレンを鳴らします。

怖いので面と向かっては言えません。

😺(兄)食べちゃうって言った?

😺(兄)お、俺、美味しくないと思う…

😾ホントに食べるわけないじゃない。

😾全然動かないわねー。

😾どうしましょ。

😺(兄)動いても動かなくても怒られるんだよなー。

もう5か月以上も一緒にいるのに、
嫌なものは嫌なんですね。

でも、
前よりシャーッは減ってるから、
少しは慣れてきてるってことかな?
 

2期生ー164日目
『私トナカイだったのかも。』

ラグで丸まってスマホを見ていて。
ふと顔を上げると、
目の前に毛玉が転がっていました。

巨大ファーです。

角度を変えると猫でした。

おもしろいなーと思って、
いろんな角度で写真を撮っていたら。

最近似ているものを見た気がしてきました。

トナカイの帽子の後ろ姿でした。

なんだかほっこりするツーショット。

その後、
こっそりクッキーを食べていたら、
預かり猫さんに見つかってしまいました。

ニオイをクンクンクンクン嗅いで、
袋ごと食べそうな勢いだったので、
私が美味しくいただきました。

そんなにクッキー好きなのかなー。
猫用のクッキーってあるのかなー。
お魚味とかじゃなくて、
人間用と同じようなやつ。

探してみよう。
 

2期生ー165日目
『目をつぶってただけです。』

日向ぼっこが好きな、預かり猫さん。

ビタミンDの生成とか骨粗鬆症予防とか。
殺菌作用も。

紫外線の浴び過ぎは良くないですけどね。

寒い時期は特に日光のありがたみを感じます。

預かり猫さん、全体的にヒゲが長いです。

☺気持ち良さそう。

😺どこでもすぐ寝ると思わないで。
☺スミマセン。

😺あなたはいつでもどこでもすぐ寝れていいわね。
☺はい。特技です。
 

2期生ー166日目
『あら、もう取っちゃうの?』

100円ショップで見かけて、
預かり猫さんに似合いそうだけど、
被ってくれるかなー?
と、
だいぶ迷ったけど、
ダメでも110円だし。
と思って買ってみました。

まずは確認をしていただきまして。

☺やっぱりそういう反応ですよねー。

いい感じ。

じゃなかった。

まぁそうですよね。

☺絶対似合うと思うんですよー。

☺写真撮れたら満足なんで、お願いします。

☺女王様って感じです。

振り落とされないということは、
ちょっと気にいってますか?

☺この家を支配する気ですね。

今でも充分みんなに命令してますよね。
 

調子に乗ってもう1つ被っていただきました。

以外とそんなに拒否されずに
被ってもらえました。

だいぶ不満顔ですけど。
可愛い。
年賀状にしたいくらい。
もう何十年も前に年賀状書かなくなったけど。

可愛い写真も撮れたので、
☺ありがとうございましたー。
って、
取ろうとしたら逃げられました。

取らなくていいのかな?

しばらくそのままにしてたけど、
嫌がる様子はなくて。

もしかして、
気にいってます?
 

あとがき?

私は納豆がかなり苦手です。
目の前で誰かが食べてニオイがしてくるのも
苦手です。

最後に食べた記憶は、
小学生の時の給食です。

でも、
大人になるにつれて、
納豆がいろいろと健康にいい
素晴らしい食べ物だと知ることになり。

大人になると
食べ物の好みが変わることもあるし。

もしかして今なら食べられるのでは?

と、
思うようになりましたが、
なかなか自分で買う勇気が出ません。
3つで1セットになってるし。

そんな私に
納豆の神様がチャンスをくれました。

勤務している介護施設で、
検食として入居者と同じ食事を食べる仕事があるんですが。

納豆が出ました。

私は今でも納豆がかなり苦手なのか。
実は大丈夫なのか。

確認する時がきました。

緊張のひとくち。

う〜ん、やっぱり好きではない。
けど、
健康のために頑張って食べれ…
ない!
やっぱり無理!無理無理!

私はやっぱり納豆が苦手です。
かなり苦手から普通の苦手にはなったかも。

納豆の神様、ありがとうございました。
 

あ、あと、
私的今年1番の大発見が、
「ピーマンの種って食べられるんだ!」です。

今までピーマンの種は取るものだと思って、
面倒くさいと思いながら、
ひと粒残らず取っていたのに。

もっと早く知りたかったー。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?