見出し画像

【音声配信26】ONとOFF、どう切り替えてますか?

今回は、はじめてのリスナー様からのリクエストでした!

ありがたい…と共に、ご期待の番組内容になっているかどうか、結構テーマリクエストに沿って話すのは、難しさと面白さが、両方ありました。

という所で、今回の配信です。


ON・OFF問題は、人それぞれ

正直、この話は「誰にでも当てはまる正解が無い」代表的な働く上での質問だと思っています。

というのは、本当にその人それぞれで、以下のような「変数」があると思っているからです。

  • どんな業界

  • どんな立場(新人?ベテラン?部長?課長?社長?)

  • どんな雇用形態

  • どんな勤務形態

  • 所属チーム人数(1人のフリーランスだっている)

そして、さらにさらに、パーソナルなこともあり、

  • しっかり休む方がパフォーマンスが出るタイプか

  • 家には絶対に仕事を持ち込みたくないタイプか

  • 逆に、ずっと考えていないと不安になるタイプか

などなど、簡単に書き出しても、こんなに出てきます。


とはいえ、ずっとON状態はいつか無理になる

人によって、ON状態を24時間維持出来るとか、1週間維持出来るとか、1年とか、8時間が限界とか。

どちらにせよ、永遠にONというのは無理があると思います。

もしくは、私も配信の中でお話しておりますが、ボリュームタイプのONとOFFスイッチで、休みの日に「OFFにはしていないけれど限りなくOFFに近い所にしている」ような形で、メリハリを付けている方もいらっしゃいます。

特に、人の命を守るようなお仕事をされている方は、時にお休みの日や時間でも、緊急事態が起こる可能性があります。

私はそこまでのプレッシャーは抱えたことがありませんので、リアルな想像は出来かねますが、完全にOFFにしていて、連絡があった瞬間に即ONにしているのか。

はたまた、休みの日でも、実はちょっとだけONにしていて、緊急事態に対応しているのか。

中々教えてもらえないかも知れませんが、興味はありますね。


今週の聴き所のコーナー

・フナダさん、シャンプーの話
・コジマ、フナダさんの変化に気付かず、平静を装うが実は内心は「やっちまったと思っている」
・フナダさん、語尾に「おん」をつけるキャラ変(嘘だけど)

以上です。(不定期開催)


では、ぜひぜひ番組フォローと高評価、シェアなどして頂けると大変嬉しいです。コメントやトークテーマなどもおまちしております。


(フナダさんも、ついにツイッターはじめました!)


(わたくしコジマもついでに)


どうぞよろしくお願いいたします。


コジマサトシ/トナリコネクト

この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?